フードセラピーという発想へ。 文教大学 健康栄養学部(湘南キャンパス):3つの方針

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健康栄養学部 3つの方針

健康栄養学部3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康栄養学部は、健康を保つための手段として「栄養」をとりあげ、栄養的手段がどの様に健康に役立つかを教育・研究します。また、管理栄養士業務が人を対象とした業務であることを踏まえ、心理学的スキルを含めた健康および栄養についての理論的、実践的専門知識と技術を育成することを目的としています。

修得させる能力

  1. 疾病の予防、早期発見、回復の各観点から、専門知識の高度化に対応できる管理栄養士としての能力
  2. 対象者の心理状態を把握し、適切に対応する知識・技術・コミュニケーション力を持った「ココロの面からも対応できる管理栄養士」としての能力

達成水準

4年次に受験する管理栄養士国家試験に合格できる力を身につけさせることを達成目標とします。また、心理学の基礎的な知識・スキルをコミュニケーションに活用できるレベルを達成目標とします。

その他

栄養、健康、心理に関する知識・技術を基礎に、栄養や衛生に関する専門的資格及び栄養教諭1種免許を取得することができます。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

教育課程の体系及び特徴

多様化する栄養士業務に対応する管理栄養士を育成するため、次の方針で教育課程を構成します。

  1. 4年次で受験する管理栄養士試験に合格できるだけの力を修得させるための食と栄養に関する専門科目を1年時から履修する。
  2. 「ココロの面からも対応できる管理栄養士」の養成を目指し、専門教育科目として、心理系と代替医療系から構成された「ココロを育む科目」を設定する。
  3. 就職希望の職域に合わせた「栄養教諭コース」「健康栄養コース」「臨床栄養コース」の3コースを設ける。3年次からコースに分け、職能教育を強化することにより在学中から自分の管理栄養士の将来像を具体的に描き、職能人として自信と希望を持って卒業することができるようにする。
  4. 「栄養教諭コース」においては、管理栄養士受験資格と食教育の専門家である栄養教諭1種(平成17年度から施行された栄養教諭制度に対応)の免許を効率的に取得できる科目構成とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

健康栄養学部では、次のようは学生の入学を期待しています。

  1. 本学の健康栄養学部の特色である、「予防医学を重視した管理栄養士養成」と「ココロの面からも対応できる管理栄養士の養成」を理解し、将来、食と健康のプロフェッショナルとなることを希望する人
  2. 探究心旺盛で、食と健康に関する問題に興味を持っている人
  3. 強い責任感と使命感を持っている人、学問に対しつねに真摯な態度で取り組む人、協調性に富み、周囲からの信望が厚い人

学んできてほしい内容

理科(化学と生物)と家庭科を十分に習得していることを望みます。特に化学(有機化学)に関する基礎学力が十分に習得できていることが大切です。
(入学後、化学(有機化学)に関する基礎学力を能力別に補う初年次教育を実施しています。)

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