世界と関わり・交わり・つながる。 文教大学 国際学部(湘南キャンパス):国際理解学科

文教大学

学部・大学院等案内

国際学部

国際理解学科

英語圏の大学への留学制度を通じ、英語コミュニケーション能力を身につけるとともに、異文化体験により、国際コミュニケーション能力も高めていきます。ネイティブの教員による授業に加え、日本語禁止の「Language Garden」での日常的な英語コミュニケーションも、語学力向上を確実なものとします。また、途上国への開発支援活動などの体験授業も充実。国際社会の現状を肌で理解し、国際社会と日本の社会制度のあり方を模索します。市民社会の一員として、国際協力や地域貢献について考え、効果的な行動に移すことのできる人材を養成します。

 

 将来の目標に合わせて2つの領域から興味のある分野を選んで学びます。

国際コミュニケーション領域

言語を入口として、異文化を深く学びます。英語コミュニケーション力に磨きをかけ、国際的な理解を深めることができる人材を育成。「読む・聞く・話す・書く」などの英語力の技術向上に加え、プレゼンテーション能力をも習得します。

国際協力領域

現在、世界全体の大きな問題となっている地球環境・貧困・資源、地域開発などについて学びます。国家が協力態勢をとり、連携するための理論から具体的な方法まで、豊富な実践プログラムを通し問題解決の手法を修得します。

取得可能な免許・資格

中学校教諭1種免許 社会/英語
高等学校教諭1種免許 公民/英語

※上記以外の免許・資格についてはこちらをご覧ください。

問い合わせ