ことばのスペシャリスト。 文教大学 文学部(越谷キャンパス):外国語学科

文教大学

学部・大学院等案内

文学部

外国語学科

英語ないし英語プラス1の高い言語コミュニケーション能力を身につけて、グローバル化した現代社会の多様な文化に対する理解をもとに、言語バリアを越えて様々な場面で人と人を結びつつ問題解決をはかり、社会に貢献できる人材を育成していきます。

 

2年時から2コースに分かれてさらに専門的な知識を習得していきます。

英語キャリアコース

必修の英語科目における基礎的な英語力の習得に加え、様々な教材を英語で学びながら英語での表現力や発信力を磨きます。さらにコミュニケーションを支える言語のメカニズムや英語圏の地域文化についても英語で理解していきます。

 

グローバルスタディーズコース

英語以外にドイツ語、フランス語、中国語、コリア語からひとつを選んで学び、英語プラス1の言語コミュニケーション能力を身につけます。さらに、それぞれの言語を母語とする人びとが生み出した価値観や行動様式などの地域文化を学びます。

 

また、所属学科にかかわらず、 日本語教員養成コース  と  図書館司書コース を選択することができます。

取得可能な免許・資格

  • 日本語教員1級(主専攻)・2級(副専攻)

※上記以外の免許・資格についてはこちらをご覧ください。

 

 

外国語学科の詳細については、特設サイト新しいウィンドウが開きますをご覧ください。

 

問い合わせ