文教大学大学院 言語文化研究科(越谷キャンパス):3つの方針

文教大学

学部・大学院等案内

大学院 言語文化研究科 3つの方針

言語文化研究科3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

修得させるべき能力

  • 修士課程:日本語圏・英米語圏・中国語圏の文学・文化・言語を専門的に研究し、「言葉をめぐる高度な専門的職業人」としての資質を養い、国際社会に立てる能力を修得する。
  • 博士後期課程:日本語教育および日本文化の発信を中心とした高度な学術研究能力と教育実践能力を修得する。
  • 両課程の学生は、それぞれの学修の場を通して「人間愛」の精神を涵養する。

その達成水準

  • 本研究科の教育課程が定める履修規程に沿い、言語・文化にかかわる専門的な知見を総合的に有する。
  • 「言葉をめぐる高度な専門的職業人」として認定される能力レベル
  • 修士課程は、修得した言葉をめぐる専門的能力を、教育の場や企業の場などにおいて広く応用し、併せて国際社会の異文化間に架橋できる。
  • 博士後期課程は、修得した言語・文化をめぐる高度な学術研究能力と問題解決能力を生かし、広い視野と豊かな国際感覚をもって国内外の大学や研究機関等において指導的な役割を果たすことができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

教育課程の体系及び特徴

  • 修士課程:全ての学生が言語・文化に係わる広い教養と専門能力を修得し、「高度な専門的職業人」として立てるよう、教育課程を、総合性・専門性・学際性を重視した共通科目と二つのコースの研究科目によって編成している。
  • 博士後期課程:言語文化に関わる各学問分野の専門性と研究力を獲得するため、言語文化重視の基本的姿勢を修士課程から引き継ぎ、言語研究の領域と文化研究の領域を統合させた教育課程を編成している。
  • 修士課程:地域文化研究コースでは、思考力・想像力を鍛え、加えて、日本を共通の拠点として比較文化的な視野を広げて、国際化に耐えうる人材を育成できる教育課程、第二言語習得研究コースでは、第二言語の先端的運用能力を修得し、国際社会で指導的な役割を果たせるような人材を育成できる教育課程を展開している。
  • 博士後期課程:言語研究領域では、言語学や第二言語習得研究、日中対照研究など、日本語を関連領域に含む言語研究の専門分野をもち、それぞれが独自の先端的な研究を探求しつつ、さらにこれらの言語研究分野を相互に連携させながら、その研究成果をもって日本語教育学の学際領域として支援する教育課程を展開している。文化研究領域では、日本の文化・文学を中核として、関連する分野として英語圏文化・文学や中国語圏文化・文学の研究を置き、さらにはいずれの文化・文学研究の基盤ともなり得る比較文化特殊研究を配し、それぞれの専門分野の先端的な研究成果と連携しつつ、多文化時代にふさわしい日本文化・文学の専門的見地からの研究成果と国際貢献の実現を期する教育課程を展開している。

研究指導方針

  • 修士課程では科目としての研究指導を置き、博士後期課程では研究指導を兼ねた選択必修科目を置いて、学生と主指導教員との対話の時間を保証している。
  • 入学当初より、修士課程では院生1名に対して主指導教員と副指導教員各1名、博士後期課程では主指導教員1名、副指導教員2名をあてサポートを行っている。
  • 修士課程の2回の中間発表と修士論文発表会、博士後期課程の3回の中間発表と博士論文発表会では、研究科の他の教員も助言・アドバイスを行っている。

達成のための具体的な取組

  • 学生のニーズの多様化に伴い、教育効果を確実に上げるため、他研究科科目の履修制度を新たに導入した。
  • 外国人留学生を対象とした修士論文の作成に必要な日本語基礎能力を養成するための専用科目を設置した。
  • 博士後期課程学生を対象とした北京外国語大学との教育提携によるグローバルな人材育成プログラムを創設した。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

本研究科の教育目標である「言葉をめぐる高度な専門的職業人の養成」という課題に応えられる資質をもち、さらに本学の建学の理念としての「人間愛」の精神を併せもつことによって、国際社会における異文化間に架橋できるような広い視野を具えた学生。
具体的には、次のとおりである。

  • 修士課程は、組織的基盤である本学文学部との連続性を重視する立場から、文学部の卒業生で言語と文化に対してさらに専門的な研究を目指そうとする意欲を持つ学生。
  • 博士後期課程は、組織的基盤である修士課程との連続性を重視する立場から、修士課程の修了生で言語と文化に対してさらに高度で、専門的な研究を目指そうとする意欲を持つ学生。
  • グローバル化する世界情勢に対応するため、日本と異なる大学制度下で教育を受けた外国人留学生の中で、とくに本研究科の教育目標に沿った研究を志望する学生。
  • 社会人の再教育に対する社会的な要請に応えるため、社会人の中でとくに本研究科の教育目標に沿った研究を志望する人。
問い合わせ