ことばのスペシャリスト。 文教大学 文学部(越谷キャンパス):3つの方針

文教大学

学部・大学院等案内

文学部 3つの方針

文学部3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

文学部は、本学の建学精神に則って、文学および語学を総合的に学修することにより、日本および世界の文化に関する知識と言語運用能力を持った人材を育成するために、本学部各学科の教育課程に定める単位を修め、次の能力を備えた学生に卒業を認定し、学士の学位を授与します。

  1. 知識・理解と活用力
    1. グローバル化した世界で要請される広い視野と教養を身に付ける。
    2. 今日の世界を理解して判断と行動ができる言語と文化に関する専門的な知識を修得し、それらを活用することができる。
  2. 問題発見・解決力
    対人関係を理解し実践的なコミュニケーションを行うための言語運用能力を修得し、それを生かして具体的な課題に適切な判断をして行動できる。
  3. 他者の尊重と社会への貢献
    1. 自文化、異文化に対する知識と言語運用能力に裏付けられた、人間を理解する力を身に付ける。
    2. 社会人としての個人の立場を的確に理解し、進んでコミュニケーションを図り、適切に人間関係を築いて社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

文学部は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に定める能力を備えた人材育成の目標を達成するため、次の方針でカリキュラムを編成します。

  1. 教育課程の体系的編成
     学部共通科目による幅広い教養の育成と、各学科の専門教育科目による専門領域の深化を目標とした体系的な教育課程を編成する。
  2. 教育内容・方法
    1. 教員と学生の対話を重視し、ゼミナール等の少人数教育を重視した教育課程を展開する。
    2. 1年次、2年次では小人数クラスの演習等の科目において研究の基礎を学び、3年次、4年次ではゼミナール、卒業研究等の科目において学修の成果である卒業論文等をまとめられるよう、少人数教育を実践する。
    3. 開設する各科目において、授業方法として講義、講読、演習、実習等を適切に組み合わせ、知識、技術の修得を促進する。
    4. すべての学科の学生が履修可能な、日本語教員養成・図書館司書養成の各コースには、それぞれの専門家として必要な知識、技術を修得できる科目を設置する。
    5. 将来の進路を見据えキャリア形成科目として「キャリアデザイン論」「キャリアリテラシー」「編集出版の基礎」「編集出版の展開」等により、キャリアを考える機会を提供する。
  3. 特徴ある取組み・能動的な学修に向けた取組み
     留学、インターンシップや各種資格取得のための学外・海外実習のプログラムを設け、学外においてコミュニケーション等の技術、専門的知識や応用能力を学修できる場を提供する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

文学部は、その教育目標を達成するために次のような学生の入学を期待しています。

  1. 多様な言語と文化に関心が深く、知的好奇心をそなえた学ぶ意欲あふれる人
  2. 広い視野を持って国際社会で活躍できる人
  3. 人に心を開き、円滑なコミュニケーションを行うことができる人

 

更に、本学部の四つの学科では、上記に加えそれぞれ次のような意欲・関心を持った人を求めています。

  1. 日本語日本文学科:日本語及び日本文化に対する関心が深く、積極的かつ多角的に探求しようとする姿勢を有する人
  2. 英米語英米文学科:英語や英語圏の言葉と文化に興味・関心があり、将来英語力を生かしたい人
  3. 中国語中国文学科:古代から現代に至る中国語のエキスパートを目指し、言語、文学、思想、社会、文化に関心を持っている人
  4. 外国語学科:英語ともう一つの外国語を修得する意欲があり、多文化に対する理解・共感に関心が深く、将来、グローバルな視点で社会に貢献する意欲を持つ人(外国語学科は2017年4月開設)

学んできてほしい内容

  1. 日本語の能力。読解力及び表現力において基礎的な言語能力を習得していること
  2. 日本語以外の他言語の学習。広く人間の言語と人間が生み出したさまざまな文化の産物への関心を持っていること。
  3. 歴史、地理などの基礎的知識

 

各学科の3つの方針

 

問い合わせ