文教大学大学院付属
言語文化研究所

文教大学HOME ⇒交通案内 ⇒サイトについて ⇒お問い合わせ












研究所へのご意見・お問合せ等は
こちらからお願いいたします。
言語文化研究所トップページ > 異文化体験講演会

異文化体験講演会


 世界の様々な文化に直接ふれてこられた講師による文化論の講演会です。
 毎年1〜2回開催し、学内者はもとより学外の一般の方々も自由に聴講できます。

 過去のプログラムはこちらです。 ⇒ 異文化体験講演会過去プログラム



2020年度 異文化体験講演会 (第36回)
………………………………………………………………………………………………………………………………

「六信四行:かつて日本人はいかにイスラームを理解したのか」

日時 2020年11月25日(水) 16:20〜17:50
会場 リモート開催(zoom)
講演者 小村 明子 氏
(立教大学 兼任講師)

 本講義では、日本におけるイスラームの歴史を概観することで、いかに日本人がイスラームを知り、そして理解していったのかをお話しします。 またその歴史において、イスラームに改宗した日本人の存在についてもふれて、イスラームが異文化となる日本社会におけるムスリムの生き方について言及します。

(本講義のタイトルは「六信四行」となっています。本来は「六信五行」として授業で学ぶかと思います。 しかしながら、過去の日本人の中には「五行」を「四行」として捉えていました。その理由についても、本講演会にてお話ししていきます。)


ポスターはこちらです ⇒ 2020年度講演会ポスター

※当日のPowerPointファイルおよび講演内における写真・図版等は全て
 著作権があるものですので、オンラインを無断で録画・録音することは
 固くお断りさせて頂きます。



〜よくあるお問い合わせと回答〜
………………………………………………………………………………………………………………………………

Q.一般でも参加できますか。
A.はい。
 授業ではなく講演会ですので、学生はもちろん、学外の一般の方々も聴講できます。



opyright (c) 2009 Bunkyo University, All rights reserved.