Our Port
新校舎のコンセプト「PORT(港)」と同様、港からたくさんの荷物を載せた船が出航するように、
私たち生徒自身が「生徒だからこそ伝えられる情報を発信していこう」という意味が込められています。

【2016/10/07】 キャリアデザイン研修 in 台湾

みなさん、こんにちは!今回はわたくし、かものはしが担当させて頂きます。

7月31日から8月7日まで「キャリアデザイン研修in台湾」に行ってきました!

本校では今年から台湾への留学を見据えた中国語講座を始め、現在は第2期生を含め全17人が受講しています。

この研修は台湾への留学を見据えて未来のリーダーを育成することを目的とし、台湾留学サポートセンターさんの元、開催されています。

本校としては今年が初めての参加です。

参加者は高校1年生4人、2年生2人と、春から中国語講座を始めた3年生3人の全9名でした。現地での様子を少しお伝えしたいと思います!

a

1日目、リムジンバスの運転手さんが、英語を話せないというアクシデントが発生!

引率で来てくださった英語の先生方も中国語は話せず困り果てているところを、中国語講座を始めてわずか3か月の先輩が通訳をしてくださり、ピンチを救ってくれました。

a

最初の5日間は台中にある東海大学の学生寮に滞在し、大学の授業を受けたり現地の高校生と交流したりしました。一番驚いたのは、現地の高校生の英語力が極めて高いことでした。発音もそうですが、ネイティヴのようにペラペラと話す姿が印象的でした。

そして東海大学最終日に行われたプレゼンの発表では、なんと文教生が所属していたグループが3位と2位を獲得しました!

a

最後の3日間は美食展や博物館を1人で見学し、現地の人々にインタビューをしました。自身の英語力を試すよい機会となりました。

a

今回の研修では現地の学生からよい刺激を受けるとともに、新しい目標を見つけることができました。この経験を活かして、さらにレベルアップを図りたいと思います!

a

かものはし