2010年度 入学前教育「スクーリング」報告

(文教大学 健康栄養学部管理栄養学科)

  2011年2月19日(土)に、文教大学健康栄養学部の入学前教育「スクーリング」を実施しました。 当日は、AO入試および推薦選考区分で合格をされた入学予定者55名が参加をしました。大学側からは教職員9名および在学生(1年生)4名が出席しました。

 はじめに学部長の挨拶と管理栄養学科の概要説明があり、続いて女子短期大学部長から、管理栄養士についての説明を行いました。また教務委員長から、大学での授業の受け方・勉強の仕方についての説明がありました。そのあと「化学」および「英語」の入学前学習について、担当者から説明があり、それぞれ課題の提示を行いました。

 受講生からは、本学についてのいろいろな質問を出してもらい、教員および在学生が回答をしました。サークル・部活・学食・勉強のことなど、身近な質問が多くありました。 後半では、少人数のグループに分かれての交流会を行いました。 参加者がそれぞれ自己紹介を行い、夢や抱負などについて語ってもらいました。予定時間を超過してのスクーリングとなりましたが、有意義な時間を過ごすことができました。



【日時・場所】
2011年2月19日(土) 13:00〜15:30
文教大学湘南キャンパス  臨床栄養学実習室(2404教室)

【対象者】
2011年度健康栄養学部入学予定者(AO入試・推薦選考区分の合格者)

【プログラム】
(1)学部長挨拶・健康栄養学部管理栄養学科の概要説明
(2)管理栄養士について
(3)大学での授業の受け方・勉強の仕方
(4)「化学」の入学前教育について(学習課題の配布と説明) 
(5)「英語」の入学前教育について(学習課題の配布と説明)
(6)受講生からの質問に教員・在学生が回答
(7)グループ別交流会

【当日の模様】
当日のスナップ写真を掲載しています。

【問合せ】
2011年度に本学健康栄養学部に入学予定の方で、当日の資料をご希望の方は、
メールでご連絡下さい。

文教大学健康栄養学部 
〒253−8550 神奈川県茅ヶ崎市行谷1100  TEL:0467-53-2111
 メールアドレス : health@www.bunkyo.ac.jp