Bunkyo University Faculty of Health and Nutrition

キャンパスライフ

  • HOME »
  • キャンパスライフ

学生・教員からのメッセージ

学生からのメッセージ

グループ学習で育まれたコミュニケーション能力を将来の仕事に生かしたい

R.Y.(2018年4月入学)
神奈川県 出身

小学校から高校までソフトテニスを続けていたため、その経験を少しでも生かせるアスリートの食事管理を学びたいと考えていました。健康栄養学部に進学したのは、スポーツ栄養という具体的な自分の方向性に合った学びができるからでした。管理栄養士には対象者の方や調理スタッフとの関係性も求められます。大学ではグループでの課題発表や調理実習が多く、その中で人との関わり方やコミュニケーション能力が育まれています。将来は、この経験を生かして多職種との連携や栄養指導を行っていきたいと考えています。

教員のゼミ紹介

食育かるたの制作
<秋吉ゼミ>

秋吉美穂子 教授

 

このゼミでは、幅広い世代の食育への関心を高めるため、食品名や食行動を読み札に盛り込んだ「食育かるた」を制作しています。絵札や読み札の内容はすべて学生が考えています。2015年には学園祭での展示をきっかけに、茅ヶ崎市職員と協力し、茅ヶ崎の名産を描いた「食育かるた~茅ヶ崎ver.~」を制作しました。これが「ちがさき食育フェスタ2015」で披露され、「食育かるた大会」も開催されました。

PAGETOP
Copyright © 文教大学 健康栄養学部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.