Campus Life

キャンパスライフ

短期留学事例紹介

オーストラリア モナシュカレッジの短期留学レポート

2018年度 オーストラリアのモナシュカレッジにて、3か月間の短期留学プログラムに参加した学生のレポートです。オーストラリアの生活と英語の勉強の様子が良く伝わってきますね。

*******

私はオーストラリアのメルボルンにある、Monash Collegeで約3ヶ月間短期留学をしてきました。メルボルンはいろんな国の方が住んでいて、多文化な国でした。またこの短期留学プログラムの特徴として、「ホームステイ」があります。実際に私のホストファミリーは中国の方でした。中華料理やオーストラリア料理が夕食に出てくるので、2つの国の料理を体験できました。また家族の誕生日パーティーに参加しました。そのパーティーではたくさんの人とお話することが出来たので、良い経験になりました。ホストファミリーはほんとの家族のように接してくれたので、嬉しかったです。 学校の授業では、グループディスカッションやプレゼンテーションという活動が多く、それを通して英語で自分の意見を伝える能力が向上しました。他国の留学生と一緒に学習する中で、うまくコミュニケーションがとれないことなど壁にぶち当たることもありましたが、お互いに相手を理解し、楽しい学校生活を送ることが出来ました。また留学期間中はたくさんのところに行き実際に見たり体験したりと、メルボルンでの生活を満喫できました。
この短期留学を通してたくさんの事を学び、得ることが出来ました。何か問題が生じたときに解決する能力や、毎日英語に触れることで英語力が向上しました。また考え方や視野も広がりました。 このような貴重な体験ができたので、挑戦して本当に良かったと思いました。

国際学部国際理解学科2年 B7W41071 佐々木遥大