Campus Life

キャンパスライフ

短期留学事例紹介

国際学部の短期留学プログラム ~タイ編

国際学部では大学2年次に、タイのプリンスオブソンクラー大学に3か月間短期留学できるプログラムがあります。

どのようなプログラムなのか、参加した学生の感想文を紹介します。

*****

私は短期留学プログラムで、タイにあるプリンスオブソンクラー大学に3か月間留学しました。東南アジアは前から興味があり、ずっとタイに留学したいと考えていたので行くことが決まったときは、不安もありましたが期待でいっぱいだったのを覚えています。

実際に経験したタイでの生活では、当初はカルチャーショックを受けました。また、タイ人の友達と会話をする中で、日本がどれだけ裕福なのかを考えさせられました。同じアジアに属しながら日本とは違うエキゾチックな雰囲気を感じ、タイ人のおおらかな性格に触れたことで、かなり視野が広がったと同時に価値観も変わりました。3か月間の生活の中で、英語漬けの毎日で大変な思いもしましたが、ルームメイトや仲間とともに励まし励まされて乗り越えることが出来ました。自分は周りに支えられ、この経験があったからこそ成長することができたと思います。また留学を通して新たに学びたいことも見つかりました。留学させて頂いたことに感謝し、これからの毎日を過ごしていきたいと思います。