Campus Life

キャンパスライフ

教員インタビュー

国際理解学科 林薫先生のご紹介

img_2185

 

今回は数々の国際協力機関でも活躍をし、国際協力といえばこの方!

笑顔とちょっとしたジョークが素敵な林先生にインタビューしてきました。

 

  1. Q:国際理解学科とはどのような学科ですか??

 

A:国際理解学科には二つの柱があります。

1つ目は「語学」

英語教師を目指す方にとっては、語学を使い素晴らしい先生のもとで学べるのでとてもいい環境だと思います。

2つ目は「国際協力」

高校生の時点では何をやりたいのかわからない。でも、何かを見つけたい。そんな方に国際理解学科はおすすめです。

 

👉地球社会のチェンジメーカー、社会を渡り歩いていけるような人材を育てます!!

 

  1. Q:ゼミナールではどのような活動を行っていますか?

 

A; いわゆる意識高い系を育てています(笑)

林ゼミでは国際社会(JICA,NGOなど)に出た時に必要な、計画づくりと評価の基礎能力を学んでいます。

漠然と、世界中の人をみんな幸せにしたいという思いだけでは何も解決することができません。そこにある現実を、問題として考えプログラムを作ることなど実践的なことを学び、想いを形にすることができます!!

 

  1. Q:先生のご趣味は何ですか?

 

A:旅・山歩き・弦楽器やバイオリン(20年間も続けておられます)

  特に鉄道旅では、日本全国にある路線を制覇したそうです!!!!

  とっても行動力にあふれる先生です★

 

  1. Q:最後にこれから受験する皆さんに一言をお願いします。

A:大学はどこへ行ってもまずは基礎的な勉強を行いそれが大切な基盤となるということをまずは覚えておいてください。そして、何でもやってみたい!というやる気に満ち溢れる方大歓迎です。