T 特集「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査報告書を読んで」
特集テーマ設定について 金子 俊 教育研究所所長 5 国語学力はどうなっているのか〜「認知的方略」育成の課題〜 萩原敏行 教育学部 7 授業の改善が必要(社会科) 泊善三郎 教育学部 11 算数科の調査内容及び結果の考察−小学校第6学年を中心に 長谷川雅枝 教育学部 15 中学校数学について 白石和夫 教育学部 21 理科の報告を読んで 大橋ゆか子
中島俊典
教育学部 23 英語における「聞くこと」・「書くこと」をめぐる問題 武田和恵 文学部 29 学力論争の根源的課題−特集テーマに関連して− 平沢 茂 教育学部 33
U 自由研究
研究論文
「生涯学習社会」について 椎野信雄 国際学部 39 生涯学習社会の視点からみた環境教育の意義 五十嵐牧子 客員研究員 47 老いの学習の方策と課題−米国Aging Education の事例からの考察− 阪本陽子 客員研究員 55 生涯学習関連の財団の実態に関する実証的研究 福谷麻里 客員研究員/やしお生涯学習まちづくり財団 61 少年サポートチームの現状と課題−非行少年の心のサインが聞けるチーム作りへ− 矢作由美子 客員研究員 69 研究ノート
「情報教育の実践と学校の情報化」における情報モラルの課題〜教員と生徒の意識の差異について〜 今田晃一
中橋 雄
教育学部
関西大学大学院
79 大学新入生の持つ心理学知識T−人間科学部人間科学科新入生の場合− 丹治哲雄、木島恒一、山下雅子、飯澤未来 人間科学部 85 ボランティア学習の効果に学習集団規模が与える影響 林 幸克 客員研究員 93
V 教育実践報告
紙芝居的手法を用いた英語の授業 糸井江美 文学部 101 車いす体験で介護と環境を学ぶ 青柳育子 客員研究員/群馬松嶺福祉短期大学 105 食農保育で育む乳幼児のこころの発達 野村明洋 東村山市立第八保育園 109
W 資料
学校図書館司書教諭養成と配置の現状−埼玉県の場合− 菅原春雄 教育学部 117
戻る