文教大学付属教育研究所紀要 第13号(2004)

目次

T.特集 現職教員の再教育

必要性と課題 平沢 茂 教育学部 5
大学院における研修の意義 池田進一 教育学部 11
教員養成との関連性からの考察 稲越孝雄 教育学部 17
リカレント教育の視点から 蛭田政弘 教育学部 23
理科領域の現職教員研修を中心として 大橋ゆか子 教育学部 29

U. 自由研究

研究論文

米国海外教育研修の効果に関する一考察〜国際理解教育の意識育成の視点から〜 中林忠輔、星野常夫、長谷川雅枝、千葉聡子、萩原敏行、高橋克己、手嶋將博、藤原正光 教育学部 37
博物館教育普及活動から見た学芸員の資質に関する研究 對馬由美 客員研究員 47
わが国における就学前教育と小学校教育とのアーティキュレーションの必要性に関する再考 梨子千代美 客員研究員/旭川大学女子短期大学部 57
子どもの発達特性に応じた体験活動の実践〜「コミュニケーション能力」と「リーダーシップ」に着目した検討〜 林 幸克 客員研究員 67
インターネット上で提供されている教材の動向〜 e-ラーニングに関する考察〜 米澤朋英 客員研究員 77

研究ノート

「普通の子」という言説のインパクト 綾(五十嵐)牧子 客員研究員 83
情報を積極的に活用し現代を生き抜く子どもの育成〜IT時代の情報教育の創造〜 久保田悌二 客員研究員/さいたま市立大宮小学校 93

V. 報告

情報学部新カリキュラムの英語〜基礎事項の再検討とESP(特殊目的の英語)〜 福島一人 情報学部 101
国際理解教育フォーラム研究報告(1)〜日米の国際理解教育の現状と展望〜 大橋ゆか子、藤原正光、中林忠輔、星野常夫 長谷川雅枝、千葉聡子、萩原敏行、高橋克己、手嶋將博 教育学部 105

 

戻る