T.特集 「学力問題」を考える
「ゆとり教育」とは何であったか 平沢 茂 教育学部 5 学力問題の核心を問う 嶋野道弘 教育学部 11 カリキュラム開発の側面から 浅野信彦 教育学部 17 学力問題と特別活動 橋克已 教育学部 23 算数科における学力問題を考える 長谷川雅枝 教育学部 33 U. 自由研究
研究論文
学力の衰えと直面する高齢英語学習者 糸井江美 文教大学文学部 41 教育メディアとしての博物館の可能性 今田晃一
文教大学教育学部 47 木村慶太 香芝市立香芝西中学校 青木 務 神戸大学発達科学部 銀河構造学習のための星座早見盤の作製 山縣朋彦
文教大学教育学部/NPO法人サイエンスステーション 57 西浦慎悟 東京学芸大学教育学部/NPO法人サイエンスステーション 宮田隆志 東京大学大学院理学系研究科/NPO法人サイエンスステーション 藤原英明 東京大学大学院理学系研究科/NPO法人サイエンスステーション 少年事件の報道等で使われる「普通の子」という言説のインパクト 綾 牧子 教育研究所客員研究員 63 高齢期の社会化における「語り」の意義 阪本陽子 教育研究所客員研究員 73 インドネシア国における『母子健康手帳』の普及と母親の子育てに関する学習−母親の意識と行動の変容に着目して 梨子千代美 教育研究所客員研究員/旭川大学女子短期大学部 79 地域コミュニティにおける教育連携に関する序論的考察−「地域教育経営」の構想および「協働」を手かがりに− 宮地孝宜 教育研究所客員研究員 87 研究ノート
大学新入生の持つ心理学知識U−人間科学部人間科学科新入生と理工学部新入生との比較− 丹治哲雄 文教大学人間科学部 95 木島恒一 山下雅子 飯澤未来 大学の授業評価の課題と問題−学生への説明責任に焦点をあてて− 秋山朝康 文教大学文学部 105 イングリッシュルームによる英語教育改革 ジュリアン・バンフォード 文教大学情報学部 115 高橋雅人 フリーランス 情報を積極的に活用し現代を生き抜く子どもの育成 −IT時代の情報教育の創造−(2) 久保田悌二 教育研究所客員研究員/さいたま市立谷田小学校 123 青少年教育指導者に求められる資質・能力−東京都大田区における青少年委員の事例− 林 幸克 教育研究所客員研究員 129 V. 教育実践報告
地域に生きる音楽活動−穂高南小学校金管バンドの実践を通して− 小町谷 聖 長野県安曇市立穂高南小学校/上越教育大学大学院学校教育研究科長期研修 141