特集 「学習指導要領」改訂 〜その意義と課題〜
特集テーマについて 平沢 茂 文教大学教育研究所所長 p.7 依頼論文 嶋野 道弘 文教大学教育学部 pp.9-14 知識基盤社会における国語教育 萩原 敏行 文教大学教育学部 pp.15-20 小学校算数科/中・高等学校数学科改訂学習指導要領の課題 長谷川 雅枝
白石 和夫文教大学教育学部 pp.21-26 学習指導要領の改訂と理科教育 山田 陽一 文教大学教育学部 pp.27-32 新しい音楽教育をめざして 島崎 篤子 文教大学教育学部 pp.33-38 2008年における学習指導要領・図画工作科の改訂
[共通事項]にみられる基礎的・基本的な知識・技能久保村 里正 文教大学教育学部 pp.39-44 身体能力の育成を目指す体育指導の考え方とカリキュラム 米津 光治 文教大学教育学部 pp.45-49 家庭科のアイデンティティを再考する 福田 はぎの 文教大学教育学部 pp.51-56 特別支援教育における新学習指導要領 -特殊教育から特別支援教育への移行に対応した平成21年改訂- 星野 常夫 文教大学教育学部 pp.57-62
子どもための道徳の授業をつくる 〜新学習指導要領及び学校でのアンケート結果の検討を通して〜 栗加 均 文教大学教育学部 pp.63-68 投稿論文 中学校英語新学習指導要領の課題と問題:英語教師に関わる価値観に焦点を当てて 秋山 朝康 文教大学文学部 pp.69-76 小学校外国語活動と中学校外国語科の接続に関する一考察 手嶋 將博 文教大学教育学部 pp.77-86 「生きる力」と総合的な学習の時間 松本 浩之 文教大学情報学部 pp.87-94 自由研究
研究論文 早川 明夫 文教大学教育研究所 pp.97-104 教育の情報化に関する態度研究−潜在連合テストの教育評価への応用可能性の検討− 郡谷 寿英 文教大学教育研究所客員研究員/日本視聴覚教育協会 pp.105-112 阪本 陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.113-119 鈴木 廣志 文教大学教育研究所客員研究員/栃木県野木町立南赤塚小学校 pp.121-130
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実践報告 育児中の母親の歯科に関する関心度−子育て支援講座を通じて−
江田 節子 文教大学教育研究所客員研究員/埼玉県立大学 pp.131-134