文教大学教育研究所紀要 第19号(2010年) 目 次
トップに戻る
T.特集 教員養成・現職教員研修制度改革〜私見・提言〜 ■ 特集テーマについて 平沢 茂 文教大学教育研究所所長 pp.5-6 依頼論文 ■ 大学における教員養成、現職教育プログラムの改善課題-「教員養成期間の長期化」問題を焦点にした一考察
葉養正明 国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部長 pp.7-18 投稿論文 ■ プロフェッショナルな英語教師を育成するために 秋山朝康 文教大学文学部 pp.19-26 ■ 教員養成カリキュラム改革の動向と課題 浅野信彦 文教大学教育学部 pp.27-34 ■ 教員養成と教員採用試験問題 太田和敬 文教大学人間科学部 pp.35-42 ■ 高校「福祉」科の現状と教員養成の諸問題−介護福祉士養成カリキュラムの改正に関連して− 櫻井慶一 文教大学人間科学部 pp.43-50 ■ 教員に求められている資質とは−国際比較の視点から− 手嶋將博 文教大学教育学部 pp.51-58 ■ 科目『教育と言語』の必修化を 鳴島 甫 文教大学教育学部 pp.59-61 ■ 教員の資質・能力の向上策をどう構築するか−大学院化・専門免許・教員定数等を踏まえて− 平沢 茂 文教大学教育学部 pp.63-70 ■ あらためて教員の資質能力を問う 松本浩之 文教大学情報学部 pp.71-78 ■ 教員の職能開発のための研修の在り方と課題 米津光治 文教大学教育学部 pp.79-86 U.自由研究 研究論文 ■ 思考力・判断力・表現力等の育成を重視した体育実践−ICT活用による支援活動を中心として− 市河 大 国立教育政策研究所専門職 pp.89-98 今田晃一 文教大学教育学部 研究ノート ■ 食育支援における歯科からのアプローチ 江田節子 公立大学法人埼玉県立大学 pp.99-101 ■ 障がいのある子と障がいのない子の地域での交流のあり方に関する考察(1) 栗原 保 pp.103-109 ■ 生涯学習推進体制における社会教育主事の専門性を考える−東京都特別区社会教育主事会研究収録「紀要」の考察から− 阪本陽子 pp.111-118