文教大学教育研究所紀要 第20号(2011年) 目 次
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T.特集 学校における教育機器の活用をめぐって〜その研究・開発および研修の最前線〜 ■ 特集テーマについて 手嶋將博 文教大学教育研究所所長 p.5 投稿論文 ■ デジタル教科書の動向とその指導方略としてのCSCL (Computer Supported Collaborative Learning)の検討 今田晃一 文教大学教育学部 pp.7-14 ■ 諸外国における教育機器活用の現状と課題に関する比較研究−マレーシアの事例から− 手嶋將博 文教大学教育学部 pp.15-21 ■ ICTの活用に関する最近の動向と課題 −特に、デジタル教科書、電子黒板、TV会議システム等の活用に関して 町田彰一郎 文教大学人間科学部 pp.23-30 ■ 校務の情報化の現状と課題 松本浩之 文教大学情報学部 pp.31-38 U.自由研究 研究論文 ■ ICT活用と不安に関する態度研究 −愛教大コンピュータ不安尺度を用いた追試および予備的調査− 郡谷寿英 文教大学教育研究所客員研究員/財団法人日本視聴覚教育協会 pp.41-46 ■ 国際理解教育に関する比較研究(日本とマレーシア)
〜日本の大学生の意識調査〜藤原正光
中林忠輔
手嶋將博文教大学教育学部 pp.47-56 研究ノート ■地域歯科保健活動における母子歯科保健活動の現状と課題 江田節子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.57-64 ■ 学校・地域が連携する家庭教育支援の考察(1) 栗原 保 文教大学教育研究所客員研究員 pp.65-71 ■ 社会教育専門職員の専門性に関する一考察 阪本陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.73-80 ■ 障碍学生の学習支援に関わる学内の環境整備について-文教大学越谷校舎の場合- 武田和恵
米津光治
八藤後忠夫
谷口 清文教大学文学部
文教大学教育学部
文教大学教育学部
文教大学人間科学部
pp.81-90