文教大学教育研究所紀要 第21号(2012年) 目 次
トップに戻る
T.特集 「言語活動の充実」その現状と課題−言語活動を充実させるための取り組み− ■ 特集テーマについて 手嶋將博 文教大学教育研究所所長 p.5 投稿論文 ■ 社会科で育成すべき言語力・コミュニケーション力 吉田正生 文教大学教育学部 pp.7-19 ■体育・保健体育での「言語活動の充実」の展開に関する一考察−文教大学と越谷市教育委員会の取り組みから− 加藤純一 文教大学教育学部 pp.21-28 ■ 「総合的な学習の時間」における言語活動の充実と教員研修 手嶋將博 文教大学教育学部 pp.29-37 ■英語教師研修・養成の観点からの課題 秋山朝康 文教大学文学部 pp.39-45 ■ 「言語活動の充実に関する指導事例集」をめぐって〜教育と言葉の力について考える〜 松本浩之 文教大学情報学部 pp.47-54 U.自由研究 実践研究 ■ タブレット型情報端末(iPad)を用いた授業づくりとその環境整備〜iBooks Authorと簡易式教室内クラウドの構築〜 今田晃一
村山大樹文教大学教育学部
文教大学教育研究所客員研究員pp.57-66 ■ 不登校対応における直接的コミュニケーション促進のためのICT活用 村山大樹
今田晃一
文教大学教育研究所客員研究員
文教大学教育学部pp.67-79 研究ノート ■大学教養体育のFDプログラムの体系化 小林勝法
山口一美文教大学国際学部 pp.81-88 ■ 障がいのある子と障がいのない子の地域での交流のあり方に関する考察(2) 栗原 保 文教大学教育研究所客員研究員 pp.89-98 ■ PTAと社会教育行政の関わり方に関する一考察 阪本陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.99-106 ■ 幼稚園、保育所と小学校との連携カリキュラム編成の取り組み−千葉市幼児教育カリキュラムの特徴− 梨子千代美 文教大学教育研究所客員研究員 pp.107-113 実践報告 ■ 豊かな人間性をはぐくむ学級経営の実践〜言語活動を用いた道徳の授業実践〜 清水香保里 文教大学教育研究所客員研究員
pp.115-122