文教大学付属教育研究所紀要 第2号(1993)

目次

 

教育研究の進展を期待する -「紀要」第2号の発行にあたって   仙崎 武 (教育研究所長)

<特別寄稿論文>

新指導要緑−改善の趣旨と要点

石田 恒好 (教育学部)

特別活動の一内容としての学級活動の意義・ねらい、特質とその展開の在り方 −その諸特質を中心に

高橋 哲夫 (教育学部)

<研究論文>

教師の教職意識と教職活動−教育心理学的視点から

藤原 正光 (教育学部)

数学科教育課程評価の観点

白石 和夫 (教育学部)

文教大学教員の教育改善に対する意向と実態

小林 勝法 (国際学部)

<研究ノート>

フランスにおける知能遅滞児教育の現状
−いくつかの学校・施設:S.E.S., E.R.E.A., I.M.Pro.を中心にして−

星野 常夫 (教育学部)

学生は教育改革をどのように受け止めるのか−授業改革を望む学生像−

川上善郎(情報学部)、小林勝法(国際学部)、武藤幸男(情報学部)

<実践報告>

体験的活動を生かした社会科授業の工夫−小学校の歴史学習を中心として−

鈴木 廣志(栃木市立国府南小学校)

生活科学習の必然性を求めて−二年生の生活科−                      

新方 千波(越谷市立花田小学校)

 

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