文教大学付属教育研究所紀要 第3号(1994)

目次

特別寄稿論文 

オランダの大学

太田 和敬(人間科学部) 

フランス革命をめぐる諸研究の新展開と国際理解教育
−ルソーの環境思想との関連を含め、示唆を試みる−

荒 井 宏 祐(国際学部)

研究論文 

諸外国における学校進路指導 −上級学校への入学者選抜制度を中心に

仙ア 武(人間科学部)

教師の教職意識と教育活動 −道徳、クラブ活動、学級経営−

藤原 正光 (教育学部)

小学校社会科・生活科における「地域学習」と考現学

黒坂 裕之 (教育学部)

小学生の家事手伝い(第1報) -食生活領域-

松田歌子・関口典子・西出伸子 (教育学部)

パソコン通信による現職教員の相互研修の可能性

小林勝法(国際学部)・川上善郎(情報学部)・竹上 健(教育システム室)・大橋 ゆか子 (教育学部)・山本 卓(文学部)

研究ノート 

大学教育改善のための一つの試み -教授法実践実例データベースの作成-

文教大学教育研究所研究部

実践報告

バイリンガル電子新聞の編集 -情報教育における電子ネットワーキングの活用-

若 林 一 平(国際学部)

子供が主体的に学習する「国際理解教育」 -ローマ字学習と関連させて-

木村典子(目黒区立東山小学校)

高校英語教師15年の実践

鈴木美和子(新潟県立西新発田高校)

 戻る