創刊号(1992年9月30日発行)
巻頭言 人間愛の教育の探究をめざす−創刊にあたって− 永岡 順(教育研究所所長)
論 文
アンケート調査「現職教員の教職活動に関する実証的研究−文教大学卒業生を中心として」の報告
大橋ゆか子・甲斐雄一郎・黒坂裕之・福田豊穂・田中 純・中川素子・中林忠輔・泉 敬子・佐伯圭一郎・今野義孝・藤原正光・太郎良 信
教育研究所研究部 大学保健体育のファカルティ・デベロップメント
小林 勝法
国際学部
A Perspective of History and Current on Career Education in Japan
仙ア 武
教育学部
新学習指導要領と理科教育
田矢 一夫
教育学部
実践報告
カセットブックを作ろう −つり橋わたれ(三年国語科)−
清水真知子
越谷市立南越谷小学校
第2号(1993年9月30日発行)
巻頭言 教育研究の進展を期待する−第2号の発行にあたって− 仙ア 武(教育研究所所長)
論 文
新指導要緑−改善の趣旨と要点−
石田 恒好
教育学部
特別活動の一内容としての学級活動の意義・ねらい、特質とその展開の在り方 −その諸特質を中心に−
高橋 哲夫
教育学部
教師の教職意識と教職活動−教育心理学的視点から−
藤原 正光
教育学部
数学科教育課程評価の観点
白石 和夫
教育学部
文教大学教員の教育改善に対する意向と実態
小林 勝法
国際学部
研究ノート
フランスにおける知能遅滞児教育の現状−いくつかの学校・施設 : S.E.S., E.R.E.A., I.M.P., I.M.Pro.を中心にして−
星野 常夫
教育学部
学生は教育改革をどのように受け止めるのか−授業改革を望む学生像−
川上 善郎
小林 勝法
武藤 幸男
情報学部
国際学部
情報学部
実践報告
体験的活動を生かした社会科授業の工夫−小学校の歴史学習を中心として−
鈴木 廣志
栃木市立国府南小学校
生活科学習の必然性を求めて−二年生の生活科−
新方 千波
越谷市立花田小学校
第3号(1994年9月30日発行)
論 文
オランダの大学
太田 和敬
人間科学部
フランス革命をめぐる諸研究の新展開と国際理解教育−ルソーの環境思想との関連を含め、示唆を試みる−
荒井 宏祐
国際学部
諸外国における学校進路指導−上級学校への入学者選抜制度を中心に−
仙ア 武
人間科学部
教師の教職意識と教育活動−道徳、クラブ活動、学級経営−
藤原 正光
教育学部
小学校社会科・生活科における「地域学習」と考現学
黒坂 裕之
教育学部
小学生の家事手伝い(第1報)−食生活領域−
松田 歌子
関口 典子
西出 伸子
教育学部
教育学部
教育学部
パソコン通信による現職教員の相互研修の可能性
小林 勝法
川上 善郎
竹上 健
大橋ゆか子
山本 卓
国際学部
情報学部
教育システム室
教育学部
文学部
研究ノート
大学教育改善のための一つの試み−教授法実践実例データベースの作成−
大橋ゆか子(教育学部)・太郎良 信(教育学部)・秋山 胖(人間科学部)・綿井雅康(情報学部)・山本 卓(文学部)・小林勝法(国際学部)
教育研究所研究部 実践報告
バイリンガル電子新聞の編集−情報教育における電子ネットワーキングの活用
若林 一平
国際学部
子供が主体的に学習する「国際理解教育」−ローマ字学習と関連させて−
木村 典子
目黒区立東山小学校
高校英語教師15年の実践
鈴木美和子
新潟県立西新発田高校
第4号(1995年9月30日発行)
論 文
学校教育課程改編構想 −「学校知」変革試論 −
今野 喜清
早稲田大学
イギリスの教育改革と外国語教育
土屋 澄夫
文学部
観光都市の表と裏−京都を再考する
中村 修也
教育学部
地域の教材化の視点
黒坂 裕之
教育学部
子どもにとっての学校トイレ
野島 正也
人間科学部
野外彫刻
鈴木 徹 / 田中 毅
教育学部
美術科に於ける構成教育の研究−基礎的能力の開発−
久保村里正
教育研究所準研究員
研究ノート
外国語センターと言語文化部−高等教育研究ノート−
田中 慎也
国際学部
実践報告
一般教養科目「化学」の授業構成における逆転の発想
大橋ゆか子
教育学部
大学での、専門科目文章演習の指導
横田 貢
情報学部
一人ひとりを生かす特別活動・学級経営 −学級への所属意識を高める話し合い活動の指導を中心に−
平野 晴彦
越谷市立南越谷小学校
第5号(1996年11月30日発行)
論 文
白石 和夫
教育学部
日本の特殊教育制度の現状
クレール・ ルヌール
星野 常夫
教育研究所準研究員
教育学部
中村 修也
教育学部
高校・大学女子長距離ランナーの痩せ願望と食行動異常に関する検討
梶原 洋子
浅井えり子
教育学部
教育研究所客員研究員
教育研究所研究部【山本 卓(文)・秋山 胖(人間科)・大橋ゆか子(教育)・小林勝法(国際)・寺澤浩樹・(文)平澤 茂(教育)・村野宣男・(短期大)・綿井雅康(情報)】
中川 公明
教育学部
渡辺 博明
本学専攻科卒
川端康成『伊豆の踊子』論
米 海妹
教育研究所客員研究員
太宰 治『惜別』論
張 如意
教育研究所客員研究員
土沼 雅子
人間科学部
小林ひろみ
国際学部
野村美穂子
国際学部
研究ノート
中国語教育の理論と実践
李 永寧 / 志村 和久
文学部
菅野 弘之
教育研究所客員研究員
実践報告
丹治 哲雄
人間科学部
矢口 堅三
情報学部
第6号(1997年11月29日発行)
T 特集に関する論文等(特集テーマ:「教育環境の変化と大学教育」)
論 文
わが国の大学改革・大学評価のレビュー − 21世紀の大学像を探る−
清水 一彦
筑波大学大学研究センター
小坂 勝昭
国際学部
臺 利夫
人間科学部
実践報告
学生による授業評価アンケートを用いた授業改善の試み(U) ―共通教養科目・心理学で用いた「質問・意見用紙」方式をめぐって―
丹治 哲雄
人間科学部
U 論 文
中村 修也
教育学部
伊藤 研一
人間科学部
陶芸教材の研究(二)−土笛教材の他教科との関連性と独自性−
菅野 弘之
教育学部非常勤助手
図画工作科に於ける領域と教科構造I −小学校学習指導要領「図画工作」の変遷−
久保村里正
教育学部非常勤助手
V 実践報告
“市民”が「学ぶ」ことの意味−社会教育主事の仕事を通してつかんだこと−
橋立 弘子
東京都武蔵野青年の家
第7号(1998年12月29日発行)
特集論文(特集テーマ:「教育職員養成審議会第1次答申」を読んで)
高倉 翔
明海大学副学長・教育職員養成審議会委員
萩原 敏行
教育学部
菊地 一郎
教育学部
白石 和夫
教育学部
中川 洵
教育学部
福井 昭雄
教育学部
佐藤 C子
教育学部
星野 常夫
教育学部
論 文
長吉 孝子
教育研究所客員研究員・山梨県立看護大学短期大学部
野口 和枝
教育研究所客員研究員・秋草学園短期大学
生涯学習社会と企業の採用形態 −大学名を問わないオープン公募制について−
野口八重子
教育研究所客員研究員
宮地 孝宜
教育研究所客員研究員
諸外国の算数科教育
天沼 優子 ・ 石上 美晴 ・ 遠藤あゆみ・遠藤 悟子 ・ 北川富美子
教育学部卒業生
第8号(1999年12月10日発行)
特集論文(特集テーマ:「新学習指導要領」を考える)
児島 邦宏
東京学芸大学教授
嶋野 道弘
文部省初等中等教育局小学校課教科調査官
森島 久雄
教育学部国語専修
菊地 一郎
教育学部社会専修
白石 和夫
教育学部数学専修
福井 昭雄
教育学部美術専修
田村 徹
教育学部音楽専攻
〆木 一郎
教育学部体育専修
福田はぎの
教育学部家庭専修
星野 常夫
教育学部特殊教育専修
新学習指導要領− 私はこう見る いま、なぜ「ガイダンスの機能の充実」なのか?
高橋 哲夫
教育学部教職課程
論 文
中日近代文学の相互交流、影響の考察−郁 達夫を中心に−
張 志晶
1997年教育研究所招聘研究員・1998年教育研究所客員研究員
野口 和枝
教育研究所客員研究員・秋草学園短期大学
宮地 孝宜
教育研究所客員研究員・東京都台東区教育委員会
金子 勝明
教育研究所客員研究員
野崎 俊一
教育研究所客員研究員
戸田あきら
文教大学越谷図書館
実践報告
稲川 亨
東村山市久米川小学校
第9号(2000年12月20日発行)
特集論文(特集テーマ:変革期の大学教育はどうあるべきか;「大学審議会答申『21世紀の大学像と今後の改革方策について−競争的環境の中で個性が輝く大学−』(1998年10月26日)を読んで」)
平沢 茂
教育研究所所長
黒羽 亮一
常磐大学国際学部教授
水島 惠一
文教大学学長
石田 恒好
文教大学教育学部長
大学審議会答申を読んで
上杉 喬
文教大学人間科学部長
拝仙マイケル
文教大学文学部長
大学審議会答申を読んで
松原 康夫
文教大学情報学部長
若林 一平
文教大学国際学部長
高等教育における遠隔教育の動向と可能性
高島 秀之
文教大学情報学部
自由研究
五十嵐牧子
教育研究所客員研究員
長吉 孝子
教育研究所客員研究員・埼玉県立大学短期大学部
梨子千代美
教育研究所客員研究員
長谷川真美
教育研究所客員研究員・埼玉県立大学短期大学部
矢作由美子
教育研究所客員研究員
研究ノート
伊藤 学
教育研究所客員研究員・練馬区教育委員会
宮地 孝宜
教育研究所客員研究員・台東区教育委員会
実践報告
関口 豊
品川区立大井第一小学校