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第9号(2000年)特集 変革期の大学教育はどうあるべきか

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Ⅰ 特集 変革期の大学教育はどうあるべきか;

「大学審議会答申『21世紀の大学像と今後の改革方策について -競争的環境の中で個性が輝く大学-』(1998年10月26日)を読んで」
特集テーマ設定について 平沢  茂 文教大学教育学部教授(教育研究所所長)
3
【依頼論文】
2000年前後の大学改革の状況 黒羽 亮一 常磐大学国際学部教授
5
大学改革と文教大学の今日 水島 惠一 文教大学学長
15
大学審議会答申を読んで 石田 恒好 文教大学教育学部長
23
大学審議会答申を読んで 上杉  喬 文教大学人間科学部長
31
大学改革についての私見 拝仙マイケル 文教大学文学部長
43
大学審議会答申を読んで 松原 康夫 文教大学情報学部長
53
学びのオアシスをめざし-「多様化・個性化」を越えて- 若林 一平 文教大学国際学部長
61
【投稿論文】
高等教育における遠隔教育の動向と可能性 高島 秀之 文教大学情報学部教授
69
【資  料】
大学審議会「21世紀の大学像と今後の改革方策について -競争的環境の中で個性が輝く大学-」(答申要旨)(1998年10月26日)
77

 

Ⅱ 自由研究 (教育研究所客員研究員)

【研究論文】

生涯学習における「子どもと大人の参画学習」の理念について 五十嵐牧子 95
看護基礎教育課程卒業後の教育~卒後3~5年目の看護職者の現任教育~ 長吉 孝子 103
生涯学習の観点に立った男女共同参画学習-「子育てにおける父親の意識と行動に関する研究」から- 梨子千代美 111
キャリア探索期・試行期にある看護婦(士)の職業的自己成長に関する研究-看護能力自己評価と成長体験からの検討- 長谷川真美 119
わが国における少年法廷(teen court)の可能性~教育学的視点からの検討~ 矢作由美子 131

【研究ノート】

生涯学習政策とその評価に関する基礎的研究 伊藤  学 137
生涯学習の理念を具現化する市区町村行政の在り方について 宮地 孝宜 143

 

Ⅲ 卒業生の教育実践報告

意欲・感動!! 都会の学校における環境教育の実際 関口 豊 東京都品川区立大井第一小学校教諭 147

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