図書館トップ>お知らせ
  2017.3.17 / 年度末整理休館のお知らせ(3月17日(金)~25日(土)) 3月17日(金)より25日(土)まで年度末整理休館です。
返却資料がある方は図書館のブックポストに入れてください。
職員にお問い合わせのある方は通用口におまわりください。
  2017.1.20 / 【重要】年度末のILLによる複写依頼、および貸借依頼の際のお知らせ 個人/共同研究費または公費(教室予算、科研費)にて複写依頼、貸借依頼を行う場合は、下記期日までにお申込みください。

・個人/共同研究費より支出の場合 : 1月中
  ※2月上旬に請求書を発行しますので、会計係窓口でお支払いください。
  ※2月以降のお申込みにつきましては、個人研究費精算の締切には間に合いません。

・公費(学科等予算)より支出の場合 : 3月16日
  ※3月31日到着分までが当年度予算の対象となります。

  2016.12.24 / 年末年始の開館についてのお知らせ ・12月は28日(水)まで、1月は4日(水)から開館です。詳しくは開館カレンダーをご確認ください。開館カレンダー
・また、資料相談カウンターは24日(土)午後~1月9日の間利用できません。
  この期間は他館所蔵資料の複写・借用の受付、他図書館等の利用申請も休止していますのでご注意ください。

  (この間にご依頼いただいたものは1月10日以降に順次処理します)
  2016.12.2 / 【重要】CiNiiサービスの一時的な機能制限のお知らせ(12月2日(金)~12月5日(月))

提供元のメンテナンス作業に伴い、以下の通り、CiNiiサービスの機能が一時的に制限されます。


<時間帯>

  12月2日(金)17:00~12月3日(土)9:00

  12月4日(日)20:30~12月5日(月)9:00


<停止する機能>

  ・ログイン

  ・有料コンテンツの閲覧

  ・定額アクセス可能コンテンツの閲覧

  ・問い合わせフォームからの問い合わせ


  (参考) http://support.nii.ac.jp/ja/info/2016_service


  2016.12.2 / magazineplus目次ASPサービス一時停止のお知らせ(12月2日(金)~12月5日(月))

提供元のメンテナンス作業に伴い、以下の通り、試用版OPACで利用中の「雑誌目次を表示する機能」が停止します。


<時間帯>

   12月2日(金)夕方~12月5日(月)朝


<停止する機能>

  ・試用版OPACの検索結果に雑誌目次を表示する機能


  2016.10.7 / 『水曜・4限はデータベース講習会』のお知らせ ●11/2(水4限/3406教室)
 『東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー』 ※就活生におすすめ!

●11/9(水4限/3406教室)
 『日経テレコン』 ※就活生におすすめ!

●11/16(水4限/3406教室)
 『RefWorks:レフワークス』 ※卒業論文作成時に便利!

各回先着50名までです。こちらの専用フォームからお申込みください。(対象者:学部生、大学院生、教職員)

  2016.8.22 / Library Press Displayプラットフォーム変更のお知らせ 世界各国の新聞を閲覧できるデータベース『Library Press Display』のプラットフォームが変わりました。
名称も『PressReader』に変更されました。

<新プラットフォーム>
PressReader/http://www.pressreader.com/

是非、ご利用ください。

  2016.7.25 / 夏休み長期貸出のお知らせ 学生・専任教員を対象として、夏休み長期貸出を実施しています。
一般貸出と研究貸出の返却予定日が次の通りとなります。
  一般貸出:9月21日(水)
  研究貸出:9月26日(月)
  ※雑誌・参考図書・図書・統計類は対象外です。

  2016.7.15 / 『ビブリオバトルin文教2016』開催のお知らせ(10月30日(日曜)/藍蓼祭期間中) バトラー・スタッフ募集中です!興味のある方は図書館資料相談カウンターまでお申し出ください!!

ビブリオバトルin文教2016
  日時:10月30日(日曜)
  場所:12101教室
  バトラー・スタッフ募集中です。
  詳しくはこちら

  2016.7.6 / 【重要】ネットワーク工事に伴う、図書館ホームページおよびOPAC等の一時停止のお知らせ(7月10日(日))

7月10日(日)は休日開館日ですが、ネットワーク工事を行います。
以下の通り、一部機能が停止しますのでご注意ください


<時間帯>

  11:00~13:00


<停止する機能>

  図書館ホームページ

  蔵書検索システム(OPAC)

  無線LAN

  学外からの「越谷LAN接続(SSL-VPN)」


  2016.6.29 / ショートガイダンスのお知らせ

以下の通り、ショートガイダンスを開催します


<開催期間>6月27日(月)~7月1日(金)


<開催時間>第1部:12:30~12:50 / 第2部:16:30~16:50 ※1日2回


<各回の内容>

  6月27日(月)… CiNii Articles & 文教Link

  6月28日(火)… リッテルナビゲーター & 文教Search

  6月29日(水)… RefWorks

  6月30日(木)… 東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー

  7月1日(金)… CiNii Articles & 文教Link

  ※事前申し込み不要/各回定員8名


  2016.3.30 / 新機能追加のお知らせ

2016年4月から図書館ホームページに以下の新機能が追加されます。


①蔵書検索(OPAC)のバージョンアップ

  ・・・湘南図書館の資料を検索できるようになりました。

      利用を希望する方は貸出カウンターまでお申し出ください。


②文教Search

  ・・・OPAC、CiNii Articles、JapanKnowledge、欧文データベースなど

      図書・雑誌・言葉の意味をとわずいろいろなものをまとめて検索することができます。


③RefWorks

  ・・・論文のタイトルや著者名、発行年月日等の文献情報をオンライン上で管理できるツールです。

      情報検索を効率よく進めることができ、引用文献の記述に際する手間を軽減することができます。


④リッテルナビゲーター

  ・・・入力したキーワードに関係したコトバを図示して表示できます。



  2016.3.17 / 年度末整理休館のお知らせ(3月17日(木)~23日(水)) 本日より23日(水)まで年度末整理休館です。
返却資料がある方は図書館のブックポストに入れてください(学食ブックポストは休止中です)。
職員にお問い合わせのある方は通用口におまわりください。
  2016.1.19 / 【重要】マイライブラリ停止のお知らせ(2月2日(火)~26日(金)) システム更新のため以下の期間中、マイライブラリが利用できなくなります。
・文献取り寄せ:2月2日(火)~26日(金)
・貸出中資料の予約・利用状況の確認:2月8日(月)~26日(金)

  2016.1.15 / 就活に向けて!東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー活用ガイダンス』開催のお知らせ(2月18日(木)) <「東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー」とは>
 『週刊東洋経済』、『会社四季報』、『就職四季報』をはじめとする17のコンテンツから、就職活動に役立つ情報を検索・閲覧することができるデータベースです。

<ガイダンスの内容>
 東洋経済新報社の方をお招きし、「東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー」の操作方法や"企業情報の見方"について解説していただきます。

<日時・場所>
 日時:2016/2/18(木曜) 10時00分~11時00分
 場所:3号館5階 3502教室

<対象>(定員60名/先着順)
 学生、教職員

<申込方法>
 下記WEBフォームからお申込みください。
 後日、参加可否についてメールでご連絡いたします。
 申込期日:2016/2/10(水曜) 
 https://goo.gl/1nLpXK

<その他>
 ポスター

  2015.12.17 / 年末年始の開館についてのお知らせ 12月は28日(月)まで、1月は4日(月)から開館です。詳しくは開館カレンダーをご確認ください。開館カレンダー
  2015.11.04 / レポート・論文執筆のための『文献探しの相談室』開催のお知らせ 春学期に好評だったレポート・論文執筆のためのガイダンスを秋も実施します!  (ポスター)
<内容>
  レポート・論文の構成、文献探しのテクニック、個別データベースの紹介など(先着順)
<日時>
・11月9日(月曜日)15:00-16:00
・11月11日(水曜日)15:00-16:00
・11月13日(金曜日)15:00-16:00
・11月17日(火曜日)15:00-16:00
・11月19日(木曜日)15:00-16:00
<場所>
  図書館地下1階会議室(19日のみ別会場)
<定員>
  各回10名程度(先着順・当日受付)

  2015.10.06 / 『高橋弘希氏講演会』『ビブリオバトルin文教2015』開催のお知らせ(10月31日(土)/藍蓼祭2日目) 藍蓼祭2日目、10月31日(土)はイベント目白押しです!

高橋弘希氏講演会
  日時:10月31日(土)14時開始(13時30分開場)
  場所:12101教室
  詳しくはこちら①こちら②

ビブリオバトルin文教2015
  日時:10月31日(土)11時開始(10時30分開場)
  場所:12101教室
  詳しくはこちら

  2015. 6.24 / レポート・論文執筆のためのミニガイダンス開催のお知らせ(6月22日(月)~7月3日(金)) 期間中、平日昼休みと5時限の1日2回「レポート・論文執筆のためのミニガイダンス」を開催しています。
基本的な文献の探し方からちょっと便利な資料まで、参加者のニーズにあわせて説明します。事前申込不要です。お気軽ご参加ください。
詳しくはこちら

  2015. 6. 1 / 館内整理休館のお知らせ(6月5日(金)) 6月5日(金)は館内整理のため休館となります。ご了承ください。


  2015. 6. 1 / OPACおよびマイライブラリのメンテナンスのお知らせ(6月4日(木)、6月5日(金)) 6月4日(木)から5日(金)にかけて、OPACおよびマイライブラリのメンテナンスを実施します。この間、蔵書検索および資料の複写依頼ができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。図書の所蔵確認については、資料相談カウンターにおたずねください。

  2015. 5.12 / 【重要】【緊急】台風接近に伴う臨時閉館のお知らせ 台風接近のため、本日は18:00で臨時閉館となります。
なお、明日の授業は平常通り実施予定です。詳しくこちらをご確認ください


  2015. 5.11 / 【重要】【緊急】システムメンテナンスのお知らせ 本日(5/11)、大学ネットワークの緊急メンテナンスが実施されます。
20:30~22:00頃にかけてOPACおよびマイライブラリが利用できません。この時間帯、他の文献データベースに関しても利用できなくなる場合があります。ご了承ください。


  2015. 4. 2 / 【新入生のみなさまへ】図書館の利用について ご入学おめでとうございます。
・図書館は学生証で入館できます。
・詳しい使い方は授業内で「新入生図書館利用ガイダンス」を開催し説明しますが,その前からも利用できます。
・くわしくは、図書館ホームページまたは「学生生活案内」でご確認ください。


  2015. 4. 1 / 4月~6月のPCルーム利用状況について 4~6月はガイダンスの集中実施期間となります。PCルーム、グループ読書室が貸切になる時間帯が生じますのでご了承ください。
館内各施設の使用予定は、当日朝、Twitterおよび図書館入口の掲示でお知らせします。


  2015. 4. 1 / 越谷図書館ホームページリニューアルのお知らせ この度、図書館のホームページデザインを変更しました。主な変更点は以下の通りです。
   ・ドロップダウンメニューにより、シンプルなデザインにしました。
   ・蔵書検索やデータベース検索をトップページに配置しました。
   ・当日と翌日の開館時間が確認できるようにしました。




2014年度以前のお知らせはこちら


情報掲示版(B!bb's)越谷キャンパス学内ページ
〒343-8511  
埼玉県越谷市南荻島3337

TEL:048-974-8811(代表)
E-mail:klib@stf.bunkyo.ac.jp
湘南図書館越谷キャンパス文教大学
Copyright © 文教大学越谷図書館