1. Home >
  2. よくある質問 >
  3. 施設・その他 編

よくある質問

施設・その他 編

Q 家から新聞データベースや電子ジャーナルを使いたいのですが。
A 学内からのみ接続可能になっているデータベースも、SSL-VPN による接続をすれば学外から利用することができます。情報システム室で講習会を受講し、 ID、パスワードの発行を受けてください。
Q 図書館に話し合いながら勉強のできる場所はないのでしょうか。
A 2011年9月、図書館1階にラーニングスクエアが、2016年10月には図書館2階にコラボエリアがオープンしました。どちらかお好きな方をご利用ください。
Q 図書館でノートパソコンを借りることはできますか。
A 1階ラーニングスクエアに貸出用のノートPCを19台を30台用意しています。利用は当日・図書館内に限ります。1階カウンターで利用手続きをしてください。2016年10月より、貸出用のタブレットPC30台も用意しました。2階カウンターで利用手続きをしてください。こちらも利用は当日・図書館内に限ります。
Q 図書館にノートパソコンを持ち込んでインターネットに接続できるでしょうか。
A 各階フロアで無線 LAN での接続が可能です。図書館および情報システム室で借りたパソコン以外のものを使用するときは、ウイルス対策ソフトが入っていて、最新のものに更新されていることが条件になります。また、設定が必要ですので情報システム室にお問合せください。
Q 図書館のパソコンから印刷はできますか?
A はい、ラーニングスクエアのデスクトップPC 、貸出用のノートPC/タブレットPC からと、2階OPAC用端末2台から印刷できます。ただし、2 階のOPAC用端末からはOPACやオンラインデータベースの検索結果を印刷する場合に限ります。
Q 図書館でコピーはできますか?
A 図書館所蔵の資料に限り、著作権の範囲以内でコピーできます。ノート等の持ち込み資料のコピーはできません。
Q カラーコピーはできますか?
A できます。サイズ関係なく 1枚 40 円です。