1. Home >
  2. よくある質問 >
  3. 予約・ILL編

よくある質問

予約・ILL 編

Q 貸出し中の資料に予約することはできますか?
A はい、OPAC 画面から予約できます。OPAC で借りたい資料を検索して、その本が貸出し中だった場合、 予約ボタンを押すとログイン画面が立ち上がります。そこで学内のネットワークにログインするユーザ ID とパスワードを入力し、ログインボタンを押してください。
Q 湘南キャンパスに所属している学生ですが、湘南図書館にある貸出中でない図書に対して、取置きをお願いすることはできますか?
A 湘南キャンパス所属の学生の方は湘南図書館所蔵の図書に対して、取置きを依頼することはできません。湘南キャンパス所属の教職員の方も同様です。
Q 予約の際に必要なパスワードって何ですか?
A 学内のネットワークにログインする際のパスワードと同じです。
Q 予約をしたのですが、資料が返却されたという連絡はどのようにされますか?
A 学内メール (Webメール) にてお知らせします。連絡のあった日から 1 週間以内に取りに来てください。せっかく利用できるようになっても連絡がつかず、 取り置き期間の過ぎてしまう人が何人もいますので、学内メールのチェックは必ずお願いします。
Q 所在が越谷図書館になっている図書はどうしたら利用できますか?
A 教職員・学生の方はマイライブラリから、越谷図書館の貸出中図書と、書棚にある図書に対して予約を入れることができます。週 2 回やり取りをしている学内便で取り寄せをします(無料)。 貸出せる状態になりましたら、メールとマイライブラリ上でお知らせします。
Q 読みたい資料が図書館にない時はどうすればいいですか?
A 本学で所蔵していない資料は、他大学・他機関から取り寄せを行なっていますので、2階カウンターで声をかけてください。 また、授業やゼミ・卒論などに必要なものは優先的に購入もしています。
Q 取り寄せた図書はいつまで利用できますか?
A 取り寄せた大学・機関によって借用期限は異なります。また、利用は館内のみです。自宅に持ち帰ることはできません。ただし、越谷図書館からの借用本は自宅で利用でき、湘南図書館の一般貸出の貸出期間と同じだけ利用できます。
Q オンラインデータベースで調べたら、読んでみたい論文が見つかりました。湘南図書館では所蔵していない雑誌のようです。どうすればいいですか?
A 論文のコピーを取り寄せることができます。2階カウンターでお申し込みください。論文レポートの作成等、授業で必要な文献は無料 (= 料金図書館負担) です。担当教員の承諾サインが必要となります。詳細はこちらのページで確認してください。申込み後は、OPAC のマイライブラリにて資料の到着を確認してください。
Q よその大学の図書館を利用したいのですが。
A 他大学の図書館を利用するには必ず紹介状が必要です。2階カウンターでお申し込みください。教員、大学院生、学部生の方には紹介状なしで神奈川県内の大学図書館が利用できる 「共通閲覧証」 もあります。こちらを利用希望の場合は、平日16時半までに 2 階カウンターにお越しください。
Q 資料は購入してもらえますか?
A はい、大学院生、学部生であれば購入希望を出すことができます。2階カウンターにお申し込みください。授業やゼミ、卒論などに必要なものを優先とします。購入後は申込者の方が一番先に利用できます。趣味、読書のためのものは公共図書館をご利用ください。
Q 購入希望の資料はどれくらいで利用できるようになりますか?
A 出版・流通経路等の事情によって違いますが、和書は 1~3 週間、洋書は 1ヶ月 ~ 2ヶ月かかります。卒論等で必要な場合は余裕を持って申し込んでください。申し込まれたご本人に図書館からメールで連絡いたします。