1. Home >
  2. 図書館を使う >
  3. 学生の入館・利用方法

学生の入館・利用方法

本学学生(研究生、聴講生、科目履修生を含む)の方が湘南図書館を利用するには「学生証」が必要です。学生証の磁気ストライプを入館システムに読み込ませると、入館ゲートがオープンして入館が可能となります。

「学生証」を忘れても、図書館の利用は可能です。その場合は、図書館 2 階カウンターまでお申し出下さい。

学生の貸出・返却

資料を借りる

学生証と資料を2階カウンターまでお持ち下さい。

貸出冊数・期間

貸出種別 貸出冊数 貸出期間 備考
一般貸出 制限なし 2 週間 一般図書・語学資料が対象
雑誌貸出 5 冊 1 週間 最新号・縮刷版・新聞は不可
参考貸出 1 冊 当日または翌日 学習用辞典・書庫内参考図書が対象
研究貸出 5 冊 1 ヶ月 四大 3、4 年生が対象 (卒業研究、ゼミ論文等で使用する一般図書が対象)
10 冊 1 ヶ月 大学院生
実習貸出 5 冊 個別相談 教職課程履修生対象

返却期限の過ぎた資料があると新規の貸出しや視聴覚資料などの館内閲覧も出来ません。また延滞資料を全て返却した当日も貸出しは出来ませんのでご注意ください。

返却

貸出手続きをとった資料を直接書架に戻したり返本台に置くと、貸出中のままとなってペナルティがつき、新規の貸出しができなくなる場合があります。ご注意ください。

貸出期間の延長

返却期限内であれば、予約の無い図書は継続して借りることができます。延長はマイライブラリから学内のネットワークにログインするユーザ名とパスワードを使って、インターネット上からできます。マイライブラリから延長できる回数は1回です。延長は延長手続きを行った日から2週間となります。貸出期限日から2週間にはなりませんのでご注意ください。また、下記の場合は延長できません。

予約

湘南図書館、越谷図書館で所蔵している貸出中の図書に予約をかけると、返却後優先的に借りることができます。予約はマイライブラリからできます。貸出の準備ができましたらメールとマイライブラリ上でお知らせします。

越谷キャンパス所蔵資料の利用:予約(貸出中・在棚)

越谷図書館にある図書を利用したい場合は、マイライブラリから予約手続きができます。予約については下記の表のとおりです。

資料 予約
貸出中の資料に予約する 書棚にある資料を確保する
(在棚予約)
湘南図書館所蔵 図書 ×
雑誌 × ×
越谷図書館所蔵 図書
雑誌 × ×