新井 智弘

付属中学校・高等学校事務室

東京都出身。立教大学観光学部卒業。大学時代の塾でのアルバイトの経験と山田洋次監督の映画「学校」に感動したことがきっかけで、教育業界に関心を持ち、平成23年に文教大学学園へ入職しました。
新任から付属中学校高等学校の事務室で勤めています。中学・高校の生徒が昼と夜それぞれのお弁当を持参して、遅くまで勉強している姿を見ていると、自分も頑張らなければと考えさせられます。
趣味は旅行です。特に東南アジアが好きで、学生時代には7ヶ国をバックパックで周遊しました。

LOVEなもの

観賞魚

魚や海が好きで、近所の某水族館の年パスを持っています。文教中高の保健室にある大型水槽で11月に孵化したグッピーの稚魚を見るのが癒しです。

学納金の精算
学納金は行政からの援助や留学等の学籍状況、文教ステーション(放課後学習支援制度)の利用状況等により、一人一人金額が異なります。間違いのないよう複数人でチェックしつつ精算しています。
昼食
旗の台校舎若手職員で中華へ。
食事後、事務室で飼っている観賞魚(ベタ)の水槽を掃除します。
もうすぐ1歳のオスで人懐っこく、癒やされます。
印刷機関係業者打合せ
本校では月に約40万枚の印刷がされているため、1枚当たりの印刷費用が数円違うだけで学校の支出に大きく影響します。カラー対応機増台の要望など、先生方のニーズとコストのバランスを見つつ機器入替の検討をしています。
「入試模擬体験」
準備
中学受験希望の児童が模擬試験を受け、その後、採点・解説までを本校で行う人気の行事の準備です。今年度も220人以上の参加予約を受けています。 主体は先生方で、事務職員は会場設営や配布物の用意をします。
ボクシング
5月の健康診断の結果に危機感を覚え、ボクシングジムに通っています。新しいパンチやディフェンスの技術を習うのが新鮮で楽しいです。
スパーリング(実戦形式の練習)は怖いので、避けています。
読書・就寝
食事を摂り、録画したバラエティ番組を見たり、学校の図書室で借りた本を読んだりして、就寝します。