福島 勇教諭

付属中学・高等学校

神奈川県出身。順天堂大学卒。物心つく頃から野球を始め、現在も野球に携われていることに幸せを感じています。 教師を目指し始めたのは、中学2年の時。その時から、沢山の指導者の指導方法や、生徒心理を学び始め、現在に至ります。余談ですが、6歳上の兄は文教大学教育学部卒、同大学院1期生です。

LOVEなもの

全国の
GOLD GYM巡り
(スポーツジム)

5:30から1時間スポーツジムにてトレーニング。頭と身体をすっきりさせ、仕事に備えます。通勤時は、生徒のTwitterパトロールをしながら出勤します。 6:30に出勤してからは、1日の仕事の整理、事務処理を行います。その後、正門、道路での生徒の登校指導を行っています。
授業準備、授業、生活指導関連業務
中学生、高校生男子の保健体育の授業を受け持っています。 授業以外には、生徒部長を任されているので、生活指導や生徒関連事項の検討を行っています。
野球部指導、生徒指導
週3回7km先の大井ふ頭グラウンドまで練習に行きます。選手はすべて走って移動します。また、生徒指導上の問題があった場合は、最優先で対処に当たります。
本日の振り返り、明日の準備、事務処理
時間との勝負ですが、一日を振り返る大事な時間です。
帰宅前に1時間〜2時間のスポーツジムでのトレーニングを行い帰宅。帰宅中は、生徒のTwitterパトロールをします。