准教授池辺 正典

情報学部

大阪府出身。インターネット上のテキストを中心とした情報を収集分析するような研究を主に行っています。大学の教育では、学生が卒業後に社会で生き抜くための実践的な能力養成を目標としています。

LOVEなもの

ゼミ生の活躍

今年度はゼミ生の活動が認められ、警察庁より感謝状を頂きました。

ゼミナール
情報システム学科の名物授業であるゼミナールはプロジェクト型で行い複数人の先生で学生を指導するチームティーチング制で行っています。 先生同士で意見が割れて討論が始まることもあり楽しいです。
サイバー防犯教室
研究室の学生は神奈川県警察のサイバー防犯ボランティアとして活動しますので、 近隣の小中学校にサイバー教室に出かけることもあります。講師は学生が担当してくれますので私は機材等の荷物運び役です。
反省会
サイバー教室の後は、児童・生徒の反応等を受けて反省会を行います。この際に講演で使った資料等を改善するための意見を学生と一緒に考えます。
研究や授業準備の時間
学生がいなくなった夕方以降は研究室で授業の教材作成やプログラムの制作を行います。授業用のサンプルプログラムを作っていてもいつの間にか趣味のプログラムに変わっていたりするので、作業効率は悪いですが楽しい時間です。
趣味の時間
帰宅して寝るまでが趣味の時間ですが、結局パソコンかタブレット端末を触っていますので、仕事との区別があまりついていないように思います。