今井 陽子

越谷校舎 教育支援課

栃木県足利市出身。現在は夏の最高気温の記録更新中(?)の館林に住んでいます。2012年から巡礼を始め、休日を利用して秩父、坂東、四国(進行中)を回りました。日々歩くことを日課に心掛けています。

LOVEなもの

巡礼でいただいた
ご朱印

納経のため写経も楽しんでいます(学生との会話で、もっと書道を真剣に取り組んでいればよかった・・・と言ったところ、今からでも大丈夫ですよ・・・と。確かに)

学生の利用の一番少ない時間帯。ゆっくりパソコンに向かい、データの整理や確認、記録作成などの事務作業がはかどります。
お昼休みは、一番の賑わい時です。ひとりでゆっくり食事をとる人、数人で歓談しながら楽しいそうに食べている人等様々ですが、私自身も持参したお弁当を広げ口をもぐもぐさせながら学生のおしゃべりに参加することもしばしば。 時にはお昼を中断して個別の相談に対応することも。
3限の授業に出席するために5分前にはサッーと学生は散って行きます。見事な現象で閑散となる瞬間です。しばらくするとまたポツポツと増え始め、入れ替わり立ち替わり、学生対応に追われる時間帯です。
時には娘に代わって孫の保育園のお迎え。そんな楽しみも残り時間には限りが・・・。あとは、ひ・み・つ。
就寝前に写経。心が一番落ち着くときです。