神戸 航 教諭

付属中学・高等学校

私は今年で教員生活15年目となります。大学を卒業後、縁あって文教大学付属中学・高等学校に着任いたしました。
いつの頃からか、将来は教員になって学級経営や教科指導、部活動の指導をしたいという漠然とした目標を持っていました。しかし学校ならばどこでもよかったわけではなく、自分が中高と私学の男子校で学生生活を満喫したこともあり、「私学」という建学の精神に基づいた「校風」がある環境を求めていました。
現在は社会科(地理)の授業、高校サッカー部の指導等、生徒に直接関わる仕事以外に、入試広報の責任者として、学習塾や他校の先生方などと情報交換、各種広告媒体の打ち合わせ、ホームページの運営等に携わっています。

LOVEなもの

離島

離島の壮大な自然(山&海)、独特の文化に触れたくて毎年どこかを訪れています。一番のおすすめは日本最後の秘境「西表島」。癖になります。

毎日7:00には出勤しています。(自分のペースで仕事をする時間が欲しい&これ以上遅くなると電車がものすごく混むので。)
まず行うのは1日の仕事の内容を書き出し、頭の中を整理すること。これで仕事が早くなります。(なっているつもり?)午前中はほぼ毎日授業があります。私の担当は高校2、3年の地理です。地表で起きている現象などについて、論理的な裏づけをもとにわかりやすく説明することを心がけています。
この時間帯には、広告関連の業者さんなどと広告媒体についての打ち合わせをすることが多いです。 他業種の方々の話は刺激的で、視野を広げるきっかけにもなります。
土曜日はこの時間を中心に1日中、説明会などの入試関連イベントを行います。

1日の中で最も忙しい。忙しいというか、やることの種類が多い時間帯。部活動の指導、会議、出張など多岐にわたります。
部活動では校外の施設を借りて練習をすることも。おもに天王洲公園や多摩川河川敷、大井ふ頭のグランドを使用させてもらっています。

やっと落ち着いて自分の仕事ができる時間。授業の教材研究をはじめ、各種広報関連の原稿・アンケートの作成、ホームページの更新などを行います。

早く帰れる日は子どもと一緒にお風呂に入ります。一日の中でもっとも癒やされる時間帯です。
しかし、急いで家に帰ってもすでに寝てしまっていることも・・・。一日の中でもっとも悲しい出来事です。