教授小島 克巳

国際学部

神奈川県出身。慶応義塾大学卒業後、航空会社に勤務。その後大学院を経て、交通政策の研究者に。趣味は旅行、美術館巡りなど。もともと鉄道や飛行機に乗ることが好きで、趣味が高じてそのまま本業になっています。

LOVEなもの

ゼミの学生

個性豊かで楽しい仲間たち。ゼミ生から学ぶことも多いです。

メール返信と授業準備。午前中は来訪者も少なく貴重な自分の時間。いつも授業の有無に関係なく決まった時間に出勤し、頭のさえている午前中の時間を有効に使っています。
授業と学生対応。頭の中でざっとシミュレーションをして授業に臨みます。授業をうまく進行できたときは満足感に浸り、そうでないときは反省して次回に生かします。毎回このことの繰り返しです。
専門ゼミナール。輪読、フィールドワーク、ゼミ旅行、卒業論文などの取り組みを通して、学生たちには主体性と協調性を身につけてもらいたいと考えています。学生たちの2年間の成長を見守るのが楽しみです。
帰宅して家族と夕食。たわいのない会話でも心の休まる時間です。最近医者から注意されているのでお酒は控えめに。
食後にまったり。急ぎの仕事がない時は、本を読んだり、旅行の計画を練ったり、ネットで美味しそうなお店を探したり。朝型人間なのでいつも0時前には就寝。