蔵本 祐史

湘南校舎 図書館課

大阪府出身。他大学図書館等での勤務を経て、2012年に文教大学学園に入職。普段は湘南図書館1階の学習支援室「ラーニングスクエア」で利用者サービスにあたっています。

LOVEなもの

自転車

趣味のロードバイクでの遠出も、子どもをママチャリに乗せてのお出かけも楽しいです。

【利用者対応】
ラーニングスクエアを開室。レポート作成やグループワークのために、毎日多くの利用者が来室します。資料や情報探しのお手伝いもしますので、卒論やレポートに困っている学生さんは、ぜひ一度相談に来てください。
【デスクワーク・調査】
利用者対応の合間を見て様々な事務仕事や、利用者から預かった調査をこなしていきます。大学で使うことができるオンラインデータベースの契約や管理も担当業務の一つです。
【ガイダンス】
ゼミで扱うテーマや授業の状況に応じて、様々な情報検索の方法や資料の使い方について紹介します。最近ではキャリア支援課と協力して、就職活動での図書館活用ガイダンスなども行っています。
早めに退勤して家族で夕食。子どもを寝かしつけるまでは慌ただしく時間が過ぎていきます。
子どもが寝て、翌日の準備を終えたら自分の時間。本を読んだり、自転車でひと汗かいたりして過ごします。朝が早いので、日付が変わる前には就寝するようにしています。