専任講師村上 純一

人間科学部

1983年、埼玉県浦和市(現:さいたま市浦和区)生まれ。研究分野は教育学で、主に教育行政・教育政策の研究を行っています。趣味は旅行とスポーツ観戦。47都道府県すべて訪れたことがあるのがちょっとした自慢です。

LOVEなもの

埼玉西武ライオンズ

小学生の頃からずっと応援していて、ファンクラブにも入っており、球場にもよく足を運びます。

<授業準備> 
翌日以降の授業で使用する資料の準備をします。講義スタイルの授業では、毎回オリジナルの資料を用意。印刷では学部の事務室の方々にいつもたいへんお世話になっています。
<ゼミナール>
3限に2年生、4限に3年生と、ゼミナール形式の授業が続きます。ゼミナールは主に、文献等を題材にテーマを設定して皆で討論するスタイル。全員が自然に意見を出せる雰囲気づくりを心掛けています。
<図書館にて資料収集> 
授業が終わると、研究室に戻ってひと息ついたのち、図書館で新聞や刊行されたばかりの教育関連雑誌などに目を通し、最新の情報収集に努めます。新聞は必ず複数紙に目を通すようにしています。
<買い物など> 
帰りがけに薬局やスーパー、文房具店などに立ち寄って生活雑貨を仕入れたり、書店を冷やかしたりします。料理に凝ってみたい気持ちもあるものの、ついつい夕食も買って済ませてしまうことが多いです。
<リフレッシュタイム> 
帰宅し、部屋で本を読んだり、音楽を聴いたりして英気を養います。天気がよくて程よく涼しい日には、ジョギングに出かけることもあります。ゆっくり心身リフレッシュして、翌日に備えます。