中村 容

越谷校舎 生涯学習課

宮城県出身。本学情報学部の卒業生です。業務として10年間携わった「若者のキャリア支援」が、今は私のライフワークになっています。休日はキャンプやバードウォッチングなど、家族とアウトドアを楽しんでいます。

LOVEなもの

家で(気兼ねなく)ゴロゴロできる時間

最近はごくまれにしか手に入らなくなってしまった。。。(笑)

ベッドに入ったばかりと思ったら、目覚ましのベルが。娘の寝顔に「行って参ります」を言って、神奈川から越谷へのドアツードアで2時間半の通(痛)勤から1日がはじまります。朝の電車の友は実用書とFMラジオ。
朝一番は課の連絡会。仕事の基本「報・連・相」に加えて、スタッフ一人ひとりの様子もしっかりキャッチ!その日の業務や講座などの予定を確認します。
昼食はほとんど学食でとります。学生を想定したガッツリ系メニューをおいしくいただいています。基本的に一日を通してデスクワークですが、この時間はできるだけ立ち歩く仕事をするようにしています。なぜ?
地域の方向けの講座は午後の時間に多くを開講しています。受講者や講師の先生方で窓口もにぎやかになり、立ち寄ってくださるシニアの方の長いお喋り(笑)にお付き合いするのも仕事のうち(汗)、かなぁ?
朝よりは気持ちが軽い片道2時間半の帰路につきます。夜の電車の友は小説と睡眠。酔っ払いが隣に座りませんように。
家に辿り着く頃には小学生の娘は寝てしまっています。遅い夕食の後、ペットの柴犬に遊んでもらってから入浴。ベッドに入ったばかりと思ったら、次の瞬間にはもう目覚ましのベルが。