教授成田 奈緒子

教育学部

仙台生まれ、神戸育ちで現在はつくば住まい。
神戸大学医学部では、あの!山中伸弥先生と同級生。 たくさんの仕事を抱えてワラジが何足・・・?でも、しっかり早寝早起きで健康を保ち、楽しく仕事をしています!

LOVEなもの

たくさんの仲間!

家族や同僚・・人に出会い、支えられて今の私があります。幸せです。

黄金タイム
毎朝遅くとも4時までには起きてバリバリ仕事しています! 朝風呂、ストレッチ、少なくとも25品目以上の食品を摂る朝ごはん。私のすべては朝に凝縮されます。
授業
医学的な内容なので結構難しいのですが、なるべく双方向的な授業になるよう心掛けています。慣れてくると、質問する前から学生たちは自ら考えて意見を言うようになります。その成長を見るのが楽しみです。
研究
授業のない午後は、ゼミで脳科学の実験を行ったり学会発表の準備をしたりします。患者さんに協力してもらっての臨床実験や、他大学や企業などと共同で大掛かりな研究も進めています。
来客・打ち合わせ
雑誌の取材や打ち合わせなど来客が絶えないので、なかなか自分の時間が持てないのが悩みです。でも、その分スタッフやゼミの学生たちが全力でフォローしてくれるので、助かっています。
帰宅・就寝
脳育ての理論に基づく、早寝早起きの生活を実践中。なので、夜はさっさと帰宅してワインを飲んでくつろぎます。高2の娘も私も早い日は20時ごろ就寝です。お布団に入って、寝る前の読書が一番楽しいです!