教授根本 俊男

経営学部

福島県の自然豊かな地で育ち、筑波山麓でさらに育ち、今は湘南で暮らしています。社会での様々な問題の解決技術の開発やその適用が専門です。最近は選挙制度に数理的な切込みを入れています。良いアイディアを思いつくのは体を動かしているときとの経験則を信じ、最近はまず運動しようとする癖があります。運動すると気になっている体脂肪が減った気分になるので好きなお酒もすすみます。自身の日常生活の問題解決ができていないのが気になる問題解決の研究者です。

LOVEなもの

家族

LOVEは家族です。続いて、学生たち、同僚たち。多くの人と絆がLOVEなのかな。

早起き。研究室に到着。コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、メールの整理と今日のやるべきことを確認、そしてその準備。
研究室の学生とゼミナール。
学生たちの研究活動に対する助言や新しいデータ解析技術を一緒に勉強。
先生方と魅力ある学部作りに向けた打ち合わせ。その後、書類を書いたり、押印したり。
気になっていた論文を読む。考える。すると気になることが増えるので、関連する論文を探す。考えてもよく分からなくなってきたらとりあえず終了。
ジョギング(散歩)たまにスイミング。ジョギングと表現したが実体は気ままな散歩。7キロくらい走ったり歩いたりしながら、いろいろなアイディアを思いつき、その瞬間にダメなことに気が付くの繰り返し。
子供たちと遊んだり勉強に付き合ったりして過ごす。その後はお酒を飲み、ダラッーとして寝る。