教授布柴 靖枝

人間科学部

仙台・東京・大阪・京都・福岡・ボストンに住み様々な文化に触れて来ました。京都大学大学院博士後期課程を修了。博士(教育学)。家族心理学・統合的家族療法を専門としています。心理臨床が大好きな獅子座です。

LOVEなもの

秘湯温泉めぐり&
アロマ・セラピー

特に東北地方には温質の異なる秘湯がたくさんありますよ。
セルフケアのためのアロマ・セラピーも最近凝っています。

満員電車に揺られて大学へ。大学院の授業で、家族療法特論・家族心理学特論、臨床心理査定を実践的に学んでもらっています。将来の臨床心理士の指導に当たっています。
昼食はササッと済ませて、研究や進路等の個別相談の時間。次々と学生が研究室に来てくれます。卒業生も近況報告や後輩の進路相談をしにきてくれます。学生と個々にディープに接することが出来る貴重な時間です。
ゼミの時間。「おもしろい」「これが知りたかった」という研究テーマを選んでもらって発表をしてもらいます。意欲の高いゼミ生が多く、学部4年生でも大学院レベルの研究に取り組んでいる学生も沢山います。
この時間帯の使い方はバラエティに富みます。学生の個別相談に当たったり、臨床相談研究所でカウンセリングをしたり、学会の会議に行ったり、英語の勉強をしたり、友人や夫とおいしいお食事を食べに行ったり様々です。
遅めの夕食をとって毎日1万歩以上歩くことを目標に夫と夜のウォーキングをしています。そのあとは、授業や講演活動の準備、原稿書きや本の編集活動、研究活動をしています。何やら仕事と研究が趣味と化しています。