吉川 千穂教諭

付属幼稚園

神奈川県出身。子どもの頃から小さい子が好きで、幼稚園の先生になれたら良いな…と夢見ていました。
今は毎日、元気な子どもたちやユニークな先生方から活力をもらいながら、刺激のある毎日を過ごしています。

LOVEなもの

アイスクリーム

季節を問わずほぼ毎日、夕食後に食べています。
そろそろ、健康のことも考えないと(^_^;)

9時になると、子どもたちが登園してきます。 今日は、どんな顔で来るのかな?と毎日ワクワクちょっとドキドキしながら、迎えています。
その後は、遊んで、歌って、踊って、作って、走って…子どもたちと楽しく賑やかに過ごしています。
みんなでお話しながら、美味しくお弁当や給食を食べます。 苦手なものが食べられた時の子どもの顔はちょっぴり得意気なニコニコ笑顔。 こちらも嬉しくなります。 子どもたちが帰ると、お部屋や水槽の掃除をしています。
一日を振り返りながら、保育日誌を書いたり、翌日の準備や行事の準備をしています。
そして、先生達と色々お話ししながら情報交換もしています。とても大切な時間です。
退勤し、帰宅をしたら食事・入浴・家事をバタバタ済ませています。 ご飯のレパートリーがまだまだ少ないので、メニューを考えるのに毎日頭を悩ませています。
ホっと一息、ゆっくり過ごす時間です。 大好きなアイスを食べて…と思ったら、あっという間に就寝時間。 夜は弱いので、朝早く起きるようにしています。