学校法人文教大学学園 文教大学学園支援者の皆様へ

文教大学

学園案内

文教大学学園支援者の皆様へ

文教大学学園では、個人や法人・団体の皆様から、学園の充実発展を目的として寄附をお願いしております。

文教大学学園の建学の理念・精神は「人間愛」です。 
人間愛とは、「人間性の絶対的尊厳と、その無限の発展性とを確信し、すべての人間を信じ、尊重し、あたたかく慈しみ、優しく思いやり、育むこと」と考えます。 
「人間愛」の教育の実践は、「園児・生徒・学生の喜ぶ顔が見たい。子どもたちに悲しい思いをさせない。悲しむ顔は見たくない。」と教職員一同が心から思うところにあります。現在、本学園では、教職員と子ども、子どもと子ども、教職員と教職員などの間で「人間愛」の精神が醸成され、各学校の教育の柱として展開されています。

これまで御支援をいただいた寄附金は、本学園における教育及び学術研究の充実、発展を目的に園児、児童、生徒、学生の教育や教員の研究活動へ有効に利用させていただいております。
これからも引き続き学園の充実発展をめざして参りますので、皆様の格別な御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

寄附金の募集目的および使途

学校法人文教大学学園が設置する学校の教育および研究の充実並びに教育施設・設備の整備充実を図り、もって一層の発展を期する。

  1. 教育研究環境整備
  2. 学術研究の推進
  3. 教育の奨励
  4. 奨学資金
  5. スポーツや文化活動の振興・発展への寄与
  6. 地域社会の貢献活動
  7. 国際交流活動

文教大学学園創立90周年記念事業募金

期間: 平成24年9月1日~ 平成29年8月31日

上記期間、「文教大学学園創立90周年記念事業募金」として各校舎のリニューアルに対して、寄附金募集を行っております。
詳しくは、こちら新しいウィンドウが開きますをクリックしてください。

文教大学学園創立90周年記念事業募金サイトへ

税制上の優遇措置

本学園に対する御寄附は、税制上の優遇措置(個人の方は寄附金控除、法人の方は損金算入)を受けることができます。

1) 個人の場合

◆ 所得税の控除

御寄附いただいた金額の2,000円を超える部分については、寄附者の選択により、所得控除又は税額控除を受けることができます。

◆ 住民税の控除

御寄附いただいた翌年の1月1日に東京都、神奈川県、埼玉県、品川区、茅ヶ崎市、越谷市にお住まいの方は、都道府県民税・市町村民税の控除を受けることができます。詳しくは各自治体にお問合せください。

【お手続き】

所得税の寄附金控除と個人住民税の寄附金控除の適用を受ける場合は、御寄附いただいた翌年に所轄の税務署で確定申告を行ってください。なお、確定申告の際には、別途お送りする下記の書類が必要となります。

  • ①所得控除の場合:「寄附金受領証明書」及び「特定公益増進法人証明書(写)」
  • ②税額控除の場合:「寄附金受領証明書」及び「税額控除に係る証明書(写)」

2) 法人の場合

◆ 特定公益増進法人に対する寄附金の特別損金算入限度額

法人が各事業年度において支出した寄附金の合計額のうち、その当該事業年度の資本金等の額と所得金額を基礎として計算された損金算入限度額(一般寄付金の損金算入限度額)までは、その当該事業年度の損金に算入することができます。

◆ 受配者指定寄付金

日本私立学校振興・共済事業団を通じて、寄附者が指定した学校法人に寄附していただく制度で、寄附金全額が当該事業年度の損金に算入できます。

規程・申込書

※ こちらは、法人等が「受配者指定寄付金制度」を利用される場合に御提出いただくものとなります。

寄附のお申し込み

寄附金申込書をダウンロードいただき、下記の募金室までFAXまたは郵送にてお申し込みください。
確認ができ次第、お振込方法等を御案内いたします。

ご不明な点などございましたら、お気軽に下記募金室まで御相談ください。

◆ お問合せ先
学校法人文教大学学園 経営企画局募金室
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-2-17
TEL 03-3783-5511(代) FAX 03-3783-6109

 
問い合わせ