大学案内 大学の取り組み 連携事業(大学・地方自治体等)

文教大学

大学案内

連携事業(大学・地方自治体等)

本学は、社会貢献の一環として大学間及び自治体との連携に積極的に取り組んでいます。
協定を締結している自治体及び大学は、次の通りです。

官学連携

平成29(2017)年5月1日現在

自治体名 協定書等の名称 締結年月 連携目的・連携内容等
岐阜県高山市 高山市と文教大学との連携・協定に関する協定書 平成26(2014)年11月 文化・教育及び地域振興などの多様な分野で連携・協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的とする。
埼玉県 協定書 平成27(2015)年12月 埼玉県と文教大学は、高齢者等の積極的な社会参加と自己実現の一助とするため、高齢者等を対象とする授業科目の開放について、お互いに協力して取り組む。
埼玉県福祉部と文教大学との授業科目の開放に関する覚書 平成27(2015)年12月 文教大学は、その実施する授業科目の一部を広く県内在住の高齢者等に開放する。
埼玉県越谷市
教育委員会
実践研究に関する合意書 平成20(2008)年2月 相互の機能を活用して連携協力し、両機関における実践研究の充実に資するため、必要な事項を定める。
「実践研究」に関する実施細目
理論と実践をつなぐ
平成20(2008)年2月
教員等の研修に関する協定書 平成21(2009)年6月 越谷市教育委員会及び文教大学が連携し、相互の機能を活用して教員等研修事業を実施することにより、越谷市の教育の充実を図ることを目的とする。
教員等の研修に関する実施細目 平成21(2009)年6月
埼玉県越谷市 越谷市と文教大学との連携協力に関する包括協定書 平成24(2012)年10月 相互の連携協力により、協働のまちづくりを推進するとともに、学校教育・生涯学習等の分野において協力し、大学における教育・研究と地域社会の発展に寄与することを目的とする。
埼玉県八潮市 協定書 平成14(2002)年2月 望ましい教育環境の整備を進めながら、きめ細やかな教育を実現し、より高度で変化の激しい21世紀の社会を、たくましく生きる子どもたちの教育を目指す。
インターンシップの実施に関する協定書 平成14(2002)年9月 本学学生の就業意識と市政への理解を深めることを目的とし、本学学生が、夏休み等の約二週間市役所等で実習を行う。
埼玉県
三郷市教育委員会
教育相談及び学校不適応児童生徒支援に関する協定書 平成22(2010)年4月 相互の機能を活用して教育相談及び学校不適応児童生徒支援に関わる教育及び研究を推進することにより、学校不適応対策の進展と双方の教育及び研究の発展をはかることを目的とする。
教育相談及び学校不適応児童生徒支援に関する協定書実施細目 平成22(2010)年4月
千葉県 千葉県庁インターンシップの取扱いに関する協定書 平成22(2010)年6月 本学学生の職業意識の向上及び県政に対する理解を深めることを目的として、県庁が本学に所属する学生を実習生として受入れる。
東京都足立区
教育委員会
文教大学と足立区教育委員会との間における特別な支援を必要とする児童・生徒への教育内容・方法等についての研究交流に関する協定書 平成18(2006)年3月 特別な支援を必要とする児童・生徒への教育内容・方法等についての研究交流により、両機関の研究活動の促進を図ることを目的とする。
特別支援教育に係る研究課題をもつ大学院生及び大学生の区立小学校での研究受入・実習受入に関する協定書 平成18(2006)年4月 特別支援教育を研究課題とする大学生を区が受入れ、指導し、大学で修得する学問と現場での実践を融合させ、学習効果の向上を図ることを目的とする。
神奈川県
学校法人松蔭大学
学校法人東海大学
学校法人横浜商科大学
観光分野における神奈川県と大学との連携に関する協定書 平成22(2010)年4月 観光分野で幅広く連携を図り、本県の観光産業の振興に寄与し、観光立県かながわの実現をめざすことを目的とする。
神奈川県立
総合教育センター
神奈川県立総合教育センターと文教大学連携協力に関する協定書 平成22(2010)年3月 相互の人材・機能を活用することにより、すぐれた教員の養成や現職教員の研修の充実を図るとともに、今日的教育課題に対応した研究交流を推進し、その成果を生かして神奈川県の教育充実・発展に寄与する。
神奈川県
教育委員会  
神奈川県教育委員会と文教大学とのインターネット等の安全・安心な利用に係る連携協力に関する協定書 平成24(2012)年11月 児童・生徒の携帯電話やインターネットの安全・安心な利用に係る諸課題に向けた研究交流を推進し、その成果を生かして神奈川県の教育の充実・発展に寄与する。
神奈川県教育委員会と文教大学とのインターネット等の安全・安心な利用に係る連携協力に関する覚書 平成24(2012)年11月
神奈川県
警察
神奈川県警察と文教大学とのサイバー犯罪の防止に係る連携協力に関する協定書 平成25(2013)年5月 相互に協力してサイバー犯罪の防止に関する研究交流等を推進し、その成果を生かして県民に安全・安心なインターネットの利用環境を整備し、かつ、提供することを目的とする。
神奈川県警察と文教大学とのサイバー犯罪の防止に係る連携協力に関する細目 平成25(2013)年5月
横浜市教育委員会 横浜市教育委員会と文教大学との連携・協働に関する協定書 平成26(2014)年9月 相互の信頼関係に基づき、機密な連携・協働を推進することによって、教員の養成及びその資質・能力の向上に努め、もって横浜市及び大学等の教育の充実・発展に寄与することを目的とする。
茅ヶ崎市 豊かな長寿社会に向けたまちづくりにおける協力、連携に関する協定書 平成27(2015)年3月 文教大学及び茅ヶ崎市が相互協力、連携により、茅ヶ崎市が定めた豊かな長寿社会に向けたまちづくり基本方針における豊かな長寿社会の実現に向けた取り組みを推進することを目的とする。
茅ヶ崎市職員の政策立案能力の向上及び文教大学の実践的な教育研究の充実に関する覚書 平成27(2015)年4月 茅ヶ崎市と文教大学大学院国際学研究科は、茅ヶ崎市職員の政策立案能力の向上及び文教大学の実践的な教育研究の充実を目的とし、相互に協力する。
茅ヶ崎市職員の政策立案能力の向上及び文教大学の実践的な教育研究の充実に関する覚書 平成29(2017)年4月 茅ヶ崎市と文教大学経営学部は、茅ヶ崎市職員の政策立案能力向上及び若年層の行政に対する関心の向上並びに文教大学の実践的な教育研究活動の充実を目的とする。
茅ヶ崎市議会 茅ヶ崎市議会と文教大学との連携協力に関する覚書 平成29(2017)年4月 茅ヶ崎市議会と文教大学経営学部は、持続的に発展する活力ある地域を創造するため、茅ヶ崎市議会議員の制作立案能力の向上と、文教大学経営学部の実践的な教育活動及び研究環境の充実による地域課題に適切に対処できる人材育成を目的とする。
寒川町 寒川町と文教大学との連携協力に関する包括協定 平成27(2015)年5月 町と大学が相互の連携協力により、様々な分野に関する包括的かつ継続的な連携を推進することにより地域の課題解決及び活性化、人材育成を図るとともに、学校教育及び生涯学習の分野において協力し、地域社会の発展と大学における教育・研究に寄与することを目的とする。

大学間連携

教育機関名 協定書等の名称 締結年月 連携目的・連携内容等
埼玉県立大学
獨協大学
日本工業大学
埼玉県東部地区大学単位互換に関する協定書 平成18(2006)年3月 相互の交流と教育の充実を目的として、各大学の学生がそれぞれ他の大学が認めた授業科目を履修し、単位を修得することを認める。
埼玉県東部地区大学単位互換協定に関する覚書 平成18(2006)年3月
名桜大学 文教大学と名桜大学との単位互換に関する協定書 平成28(2016)年4月 両大学の学生が、それぞれの相手大学の授業科目を履修し、単位を修得することを相互に認める。

その他連携

締結機関名 協定書等の名称 締結年月 連携目的・連携内容等
公益財団法人
東京オリンピック・
パラリンピック競技
大会組織委員会
協定書 平成26(2014)年6月 2020年に開催する東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向け、大学と組織委員会がそれぞれの資源を活用し、オリンピック教育の推進や大会機運の醸成等、大会に向けた取組を進めることを目的とする。
独立行政法人
国際交流基金
独立行政法人国際交流基金と文教大学国際学部“日本語パートナーズ”派遣事業 大学推薦プログラムに関する協定 平成27(2015)年6月 日本と他のアジア諸国との懸け橋となる志をもつ意欲ある学生を選抜、推薦、派遣し、日本語教育の支援、各国のの文化・言語の学習を行わせることによって、日本と他のアジア諸国との国際文化交流を促進すること
さがみ農協畜産部会連携協議会 覚書 平成28(2016)年3月 地産地消の推奨による地域の発展及び文教大学健康栄養学部の教育研究活動の充実並びに相互の人材育成を目的とする。

高大連携

次に挙げる高等学校と、相互の教育内容等の理解を促進し、高校生自らの進路選択が可能となる学習機会を設けることを目的とした高大連携の協定を締結しています。協定を締結した学校の生徒には、大学の授業等を受講できる機会を提供しています。

埼玉県内 埼玉県立越谷西高等学校
神奈川県内 神奈川県立有馬高等学校
神奈川県立金沢総合高等学校
神奈川県立上鶴間高等学校
神奈川県立相模向陽館高等学校
神奈川県立寒川高等学校
神奈川県立湘南台高等学校
神奈川県立城郷高等学校
神奈川県立茅ヶ崎高等学校
神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校
神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校
神奈川県立逗葉高等学校
神奈川県立鶴嶺高等学校
神奈川県立永谷高等学校
神奈川県立平塚ろう学校
神奈川県立深沢高等学校
神奈川県立藤沢清流高等学校
神奈川県立藤沢総合高等学校
神奈川県立藤沢西高等学校
神奈川県立山北高等学校
神奈川県立大和東高等学校
神奈川県立横須賀高等学校
神奈川県立横須賀明光高等学校
神奈川県立横浜桜陽高等学校
神奈川県立横浜緑園総合高等学校
麻布大学附属高等学校
静岡県内 静岡県立熱海高等学校
静岡県立磐田西高等学校

 

問い合わせ