BUNKYO NEWS

文教大学付属中学校 付属高等学校の最近のトピックスをお知らせします。

文教大学付属中学校・高等学校の最近のトピックスをお知らせします。

星野のささやき

「星野のささやき(SAのささやき)ーその16ー」

日曜・月曜と田舎暮らしを堪能してきました。と言っても、竹の伐採と梅の木の剪定、そして今回のメインは落ち葉の処理を兼ねた堆肥作りと肉体労働ばか...

「星野のささやき(SAのささやき)ーその15ー」

ご無沙汰しております。少々サボってしまいすみません。さて早速本題に入ります。10月末から11月にかけ、中学3年生の修学旅行の引率に行ってきま...

「星野のささやき(SAのささやき)-その14-」

 皆さん夏休みはいかが過ごされましたか。わたしは、可能な限り隠れ家でもある「田舎家」に行き、木の伐採や家具造りに明け暮れていました。  さて...

「星野のささやき(SAのささやき)-その13-」

 暑いですね・・・・。今年の夏は例年以上に暑いように感じているのは私だけでしょうか。外で作業をすると、作業着は汗でびしょびしょになってしまい...

「星野のささやき(SAのささやき)-その12-」

今回のテーマは「小屋を作る」です。田舎暮らしにだんだん慣れてきて、そろそろ大きく邪魔な木を伐りたいと思うようになりました。しかし、伐った木を...

「星野のささやき(SAのささやき)-その11-」

皆さんは、道路は平らだと思っていませんか。実は私、昨年の春まで道路は平らだと信じて疑いませんでした。そんな私の考えを変えてくれたのも、田舎暮...

「星野のささやき(SAのささやき)-その10-

 今年度第一弾は驚きの報告からです。4月3日田舎暮らしの帰り道でその事件は起きました。普段は全く何の問題もない田舎道でのことです。私の前にス...

「星野のささやき(SAのささやき)-その9-「心の焦りが損につながる」

鴨川へ通うようになって三年、自宅から順調なら2時間の道のりを、慣れるに従ってついついスピードを出すようになっていました。そんな中、二月中旬の...

「星野のささやき(SAのささやき)-その8-「仕事の大半は準備で決まる」

 「田舎暮らし」3回目のこの冬は、今までにない大仕事にチャレンジしました。それは、天井の張り替えと壁の張り替えです。「田舎暮らし」の拠点とな...

〈〈
  • 1
〉〉