ニュース

文教大学

2017.05.24イベント

【越谷校舎】教育学部 平正人准教授が講演「ビブリオバトルを愉しむ10の法則」を​行いました

5月23日13時から福島県郡山市文化センターで開催された郡山市学校図書館協議会において、市内の小学校・中学校に勤務する司書教諭68人を対象に、教育学部の平正人准教授が講演「ビブリオバトルを愉しむ10の法則」を​行いました。

郡山市は小学校・中学校における読書活動を積極的に推進しているなかで、はやくからビブリオバトルの導入に意欲的に取り組んでいるが、一部の小学校を除き、大半の小学校・中学校ではなかなか導入に踏み切れないのが現状です。

今回の講演では、まずは参加者全員が自分のお勧めする本を持参し、17グループに分かれて、ビブリオバトルを実際に体験する機会を設け​まし​た。その後、文教大学がビブリオバトルを導入するまでの経緯、そして現在の活動を紹介し​まし​た。

講演後の質疑応答では、文教大学が3年前から福島の小学校で取り組んでいるビブリオバトル・ワークショップに話題がおよび、これまでの開催校の司書教諭の方々から、この取り組みが読書推進に大きく貢献したという報告があり、今後の開催を希望する小学校・中学校から多くの声が寄せられまし​た。

問い合わせ