ニュース

文教大学

2017.06.09イベント

【越谷校舎】教育学部 平正人准教授が特別授業「ビブリオバトル・ワークショップ」を​行いました

6月6日(火)、教育学部の平正人准教授が、福島県立石川高等学校(福島県石川郡石川町)において、国語表現科目の特別授業「ビブリオバトル・ワークショップ」を行いました。

石川高等学校はおよそ20年前から「朝の読書」活動を実施しており、読者推進活動においては県内有数の学校です。今回の特別授業は、国語表現科目選択クラスを受講する高校2年生18人を対象に行いました。
授業の前半では、ビブリオバトルの楽しみ方を文教大学の活動を紹介しながら説明し、授業の後半では、生徒たちがグループに分かれてビブリオバトルの開催企画を立案し、次にそれらの企画案をグループごとに発表しました。そして最後は、どの企画案を採用するのかを全員の投票で決定しました。

この授業では、ビブリオバトルを授業に導入することによって、国語表現における「聞く」「読む」「話す」「書く」などの基本的な作法の習得に加えて、ビブリオバトルを企画・運営するという活動を通じてさまざまな教育的効果が期待できることを確認し、高等学校の様々な科目にビブリオバトルを導入する意義を提案しました。

この件に関する記事が6月7日(水)の福島民報新聞にも掲載されました。

問い合わせ