ニュース

文教大学

2017.08.02イベント

【越谷校舎】教育学部 平正人准教授がビブリオバトルについての講演を行いました

2017年7月27日(木)、いわき市中央公民館・文化センターで開催された平成29年度福島県高等学校司書研修会県大会(主催:福島県高等学校司書研修会、後援:福島県教育委員会)において、教育学部の平正人准教授が講演を行いました。

講演に先立って、同研修会参加者56人がビブリオバトルを体験しました。計15グループに分かれて予選をおこない、その後3グループずつ5ブロックに振り分けて準決勝を実施し、それらを勝ち抜いた5人による決勝戦でチャンプ本を決定しました。
参加者全員が実際にビブリオバトルを体験したのち、「ビブリオバトルの作りかた ─いつでも、どこでも、だれとでも─」と題した講演を行い、終了後の質疑応答では予定時刻を超えて活発な議論が繰り広げられました。

今回の研修会は、文教大学が2014年から福島の小学校において継続しておこなっているビブリオバトルの普及活動に話題がおよび、高等学校においても文教大学の活動に対する期待の大きさを肌で感じる良い機会となりました。今後も福島県の小学校・中学校・高等学校において文教大学独自の活動を継続していく予定です。

問い合わせ