ニュース

文教大学

2018.03.01イベント

【越谷校舎】「文教大学教育フォーラム2018」が開催されました

2月24日(土)に越谷校舎で、教員や教育関係職に就く卒業生の交友会「文教大学教育フォーラム2018」が開催されました。
今回で4回目の開催となり、教員・教育関係職に就く卒業生と教師を目指す学生合わせて約50名が参加しました。

このフォーラムは、現役の教員をはじめとした教育関係者の文教大学の同窓生が、互いに助け合い、自己の専門性や教育力の向上を図り、抱えている課題の解決に向けた手がかりを得ることを目指しています。

第1部では、「新学習指導要領と今後の学校教育」というテーマで、白梅学園大学大学院特任教授・子ども学研究所長の無藤隆先生にご講演いただきました。
第2部では、情報交換会として、「笑顔あふれる学級を創る(学級経営を語り合う)」「活気あふれる学校を創る(学校経営を語り合う)」の分科会に分かれ、参加者同士が小グループで語り合いました。学級経営の分科会では、卒業生である若手教員2名(小学校、中学校)から、日頃の実践についての発表がありました。
第3部は会場を学生食堂2階に移動し、和気藹々とした雰囲気の中で懇親会を行いました。

今回のフォーラムが、教員・教育関係職に就く同窓生のネットワークづくりの一助となることを願っています。

問い合わせ