ニュース

文教大学

2015.10.28お知らせ

本学園理事長、文学部長、言語文化研究科長が韓国誠信女子大学校を表敬訪問しました

 2015年10月23日(金)、本学園渡辺孝理事長が本学文学部・大学院言語文化研究科と部局間協定を締結する韓国誠信女子大学(韓国ソウル市)を表敬訪問するとともに、「日本経済の現状と課題―アベノミクスをどう見るか」と題して特別講演を行いました。講演会で渡辺理事長は、自身の学生時代の体験を披露し、若いうちにぜひ海外に出て異文化に接するとともに異国の人の情に触れるべきと強調し、ぜひとも本学へ留学に来るよう呼びかけました。講演内容については、活潑な質問が続き予定時間を超過するほどでした。講演会後、優秀な質問者への表彰も行われ、渡辺理事長から奨励金が渡されました。

 講演会後、誠信女子大学 沈和珍(Shim Hwa Jin)総長、申哲昊(Shin Cheol Ho)副総長、車景旭(Cha Kyung Wook)国際交流処長、安平鎬(Ahn Pyeong Ho)入学センター長等と夕食を共にしながら歓談し、今後の両校の協定関係の充実に向け意見交換を行いました。

 本学からは、文学部長 宮武利江教授、大学院言語文化研究科長 白井啓介教授が同行し、両校の学術交流と留学生交換の今後の一層の充実に向けた意見交換に加わりました。

問い合わせ