News

2015.10.23
教育・研究

【湘南校舎】ニューヨーク国連研修に参加した国際学部の学生が報告書を作成しました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

国際学部の2年生以上が参加できる海外研修プログラムの「ニューヨーク国連研修」。 ニューヨークにある国連本部において、世界の諸問題の解決に向けて第一線で仕事をしている国連職員から話を聞き、国連施設の見学や会議の傍聴を通して国連の活動と世界の問題を理解し、また、ロイター、JETRO等での企業研修やコロンビア大学での交流を通して、より国際的な視野を深めることを研修目的としています。 2014年と2015年に本研修に参加した国際学部の学生が作成した報告書が完成しました。詳細は下記の「ニューヨーク国連研修報告書」(PDFデータ)をご覧ください。

(報告書introductionより)
ニューヨーク国連研修は、2015年2月に10回目を迎え、これまでに国際学部の学生127名が国連本部とニューヨークにある国際機関や教育機関を訪問した。2014年と2015年に参加した私たちは、この研修ポートフォリオを通して、自らの体験と思いを後輩たちへ伝えたいと願っている。国連が創設70周年を迎え新たな目標にチャレンジする機会に、国際学部で学ぶ私たちも世界の諸問題を自分との関わりの中で考え、将来さまざまな分野においてグローバルな視点から国際社会に貢献できればと思う。

ニューヨーク国連研修報告書

また、国連創設70周年を記念し、10月24日(土)の「国連デー」には世界157ヶ所で国連ブルーのライトアップが行われます。日本国内では横浜マリンタワーや東京スカイツリーをはじめ、13のランドマークに灯ります。詳細以下のサイトをご覧ください。国際連合広報センターHP

その他の最新の教育・研究