ニュース

文教大学

2017.10.02イベント文教生の活動

【湘南校舎】国際学部阿野幸一教授とゼミ生が『高校生のための「英語の先生」体験セミナー』を開催しました

10月1日(日)に、国際学部国際理解学科の阿野幸一教授と阿野ゼミの学生が『高校生のための「英語の先生」体験セミナー』(文教大学学園90周年記念事業)を開催しました。

このセミナーには、将来英語の先生になりたいと考えている高校生を対象として参加者を募り、24名の高校生が参加しました。

セミナーではまず、阿野教授が「英語の先生を目指す高校生へー魅力ある英語の授業づくり」をテーマに講義を行いました。講義の後は、阿野ゼミの学生がモデル授業のデモンストレーションを行い、次は各教室に分かれて、中学2年生の英語の範囲から好きな内容を選び、学生の指導を受けながら自分の考える英語の授業の準備をしました。そして最後は1人づつ教壇に立ち、生徒役の他の高校生や学生の前で約5分間の授業を行いました。
授業後は、阿野先生から「英語教員(仮)免許」の授与があり、セミナーは終了しました。

参加した高校生は、教授の話や学生の指導に真剣に耳を傾けていました。そして、「普段はなかなか体験できない良い体験ができた」と感想を述べていました。

なお、当日はテレビ神奈川の取材があり、10月12日(木)にセミナーの様子が放送される予定です。
詳細は以下のとおりです。

【番組名】 「猫のひたいほどワイド」
【放送日時】 2017年10月12日(木) 12:30~13:30 (放送時間7分程度)
【放送局】 テレビ神奈川

■番組ホームページ 「猫のひたいほどワイド」
http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/

問い合わせ